2008年03月30日

幸せな気分が、幸せを呼んで、、、

幸せな気分が、幸せを呼んで、、、
さっきの幸せ気分が続いていた夕方、車が一台、、、
降りてきたのは、わたし達がここへ引っ越すことを決めたときの、役場観光課の課長の奥様、お嬢さん、23日に結婚したばかりのご主人でした。

実は、お嬢さんはお母様に手作りの花瓶を贈りたいと、秘密で先月FAROにいらして、ご自身の考えた花瓶を製作していかれたのです。

わたし達が何も不安を持たずに西伊豆で暮らし始めることができたのは、課長がいてくれたからです。
わたし達は、お二人を『伊豆の親』と思い、慕っていました。
その3年後、課長はがんであっという間に天国へ召されました。
それから毎年、命日にはお墓参りを欠かしません。

お嬢さんとは、お葬式のときにしか会っていませんでしたが、わたし達との関わりをよくご存知で、「FAROで作った花瓶なら母も喜ぶと思って、、、」と、来てくださったそうです。
うれしかったです。

雨の中、わざわざお越しいただいて、奥様は『本当にうれしかった』と言ってくださいました。
工房に飾ってある課長の写真を見て、『これはあなたたちの入籍のパーティーのときのね』とおっしゃったので、私は「課長がいなかったら、引っ越してこなかったと思う」と、言いました。

奥様はわたし達が引っ越してきてくれて、課長がどんなに喜んでいたかと、話してくださいました。
わたし達が入籍するときに、保証人になってもらったのですが、そのときも本当に喜んで実印をくれと言ったそうです。

課長との関わりは短かったけど、その想いをちゃんと引き継いでくださっているお二人に、本当に感謝すると共に、人を想う気持ちを教わった気がしました。

田子の(お菓子屋なのに)さかやさんのチョコレートケーキを頂きました。
何だか、胸がいっぱいで、幸せな味に感じました。



同じカテゴリー(大事なこと)の記事画像
自分の身体も災害に備える
夏の終わりのメッセージ
お墓参り
デリケートな問題
大好きなiMac  逝ってしまいました(T_T)
そんなこと気にしない
同じカテゴリー(大事なこと)の記事
 自分の身体も災害に備える (2012-09-01 21:29)
 夏の終わりのメッセージ (2012-08-30 09:24)
 お墓参り (2012-07-29 22:13)
 デリケートな問題 (2012-03-07 15:47)
 大好きなiMac 逝ってしまいました(T_T) (2011-11-26 09:44)
 そんなこと気にしない (2011-10-16 21:32)

Posted by たんたん at 23:57 │大事なこと
この記事へのコメント
娘さんの結婚相手は、カエルの消防団時代の先輩の息子さん・・・・
長泉町本宿の方でしょ・・・・つながっている
Posted by カエルカエル at 2008年03月31日 00:03
****カエルさん****

わ~すごい、繋がってる~
本当にすばらしいご家族です。
課長には、とってもかわいがってもらったのです。
笑顔がとっても素敵な方だったのですが、お嬢さんが笑うとそっくりで、何だかジーンとしてしまいました。

しかし、カエルさん、偶然ってすごいな~
人の出会いってすごいな~
Posted by たんたんたんたん at 2008年03月31日 00:10
さっき聞けなかったので…

仕事としてガラス工房を有料にて見学又は体験という事はやられているわけですね?作品を売るだけでなくそのような観光というような事業もやられているのですね?いつも見学者がいて賑やかなくらいの方がいいのかな?
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年03月31日 00:18
****ヒデさん****

有料で、ガラスを吹いていただけます。
見学は無料です、いつでもオッケーですが、ジーっと見られているだけは苦痛です(笑)

工房で販売もしていますが、ほとんど来る方はいらっしゃいません。
全国の美術館やギャラリーで販売してただいている売り上げが、FAROの収入のほとんどです。

体験は年間300人ほどいらっしゃいます。
そのほとんどが、夏場ですが、、、

詳しいことは、このブログの左上にあるバナーをクリックしてください。
私が独学で作ったHPに飛びます。
Posted by たんたんたんたん at 2008年03月31日 00:26
そう!”カエルさんとのお話、、

のちのち カエルさんご本人から お話されると思っていましたので・・

言いませんでしたが・・・

僕が言ったんですよ!”

世間て狭い!”

うちの女将と同級生の課長!”

あの人が今も生きていたら・・・西伊豆は、すごーく良くなっていたと思います。

僕は、その意志を継いでいるつもり・・・!”
Posted by birobiro at 2008年03月31日 00:57
****biroちゃん****

そうなんだ~
本当、人のつながりってすごいね~

課長が生きていたら、きっと変わってただろうね。
でも、たくさんの種を蒔いていってくれたと思ってます。
わたしも、意志を継いで、恩返ししたいです。
Posted by たんたん at 2008年03月31日 09:57
このお三人様と午後遅くにお会いしました。息子さんの奥様の実家に私が
居るとき、ご挨拶に来ました。私自身も
挨拶しておじゃまにならないうちに帰ってきました。
すこしはつながりになっているかな。
Posted by カネジョウ at 2008年03月31日 13:22
ドタキャンの方、必ずいますよ。
キャンセル待ちの人もいるのにね。
受講料を払いこんで無い方は、大体そうですね…

でも、人間何処で繋がっているか分かりませんから、
自分達は気をつけましょうね。
5分前集合も忘れずに  (*≧m≦*)
Posted by たまかずらたまかずら at 2008年03月31日 16:26
****カネジョウさん****

繋がってます、繋がってます。
でも、カネジョウさんとうちが繋がってないです。
早いところ、カネジョウさんのところに食事に行かないと、、、

***たまかずらさん****

そうですか、、、
誠意のない人は、いるんですね、やっぱり、、、

5分前集合、西伊豆にはない言葉だな~
賀茂村時間と言うのがあるくらい、みんなのんびりです(笑)

大工さんに工事を頼んでも、いつになるかわからないという事態もあります、、、

私は、生まれつきルーズです。
がんばって直したいです。
Posted by たんたん at 2008年03月31日 23:54

削除
幸せな気分が、幸せを呼んで、、、