2008年12月20日

潔いパン

潔いパン

今日は保育園帰りに
パン屋さんの『紫苑』さんに寄りました。

過去に書いた紫苑さんの記事も読んでね

ちょうど、パンが焼けたところで、すっごく幸せな香り
お店から漂ってきました。

ジャミラがクンクン香りを嗅いでいるので、
1個くださいました。

地元の有機栽培の黒米入りのパン。


前にも書いたけど、ぶどうから作る天然酵母。
手ごね。無添加。が、紫苑さんのパン


このジャミラが持っているパンで、50円だって。

50円ですよ!!奥さんっ!!face08


それが6個分の大きさで300円。
12個分で600円ですって。


「普通、小さいサイズだと、割増しにするお店が
多いけど、うちはきっちり重量で値段を決めてるの」


う~ん、、、正しい!潔い!heart 02


潔いパン

日曜日の西伊豆キャンドルナイト、ここのパンや焼き菓子を
楽しみにしてくれている人がいるから、よろしくね~

なんて話している間にも、どんどんパンが焼きあがる。
しかもどれもおいしそう~


潔いパン

向こうでは、発酵が進んでいます。


潔いパン

一番上と、右側の小さいのは、グラハムパンだって。

手前が黒米。左はレーズンだったかな??


とにかく、この小さなお店をたった一人で切り盛りしているんです。

そして、女手ひとつで5人ものお子さんを育てています。icon16

そんな彼女の作るパンも焼き菓子も、種類が
多いこと多いこと。

作れないものはないんじゃないかな?

ベーグルだって、シフォンケーキだって、マフィンだって
何でも作れる魔法の手を持っています。

しかも、どれも絶品!ハズレなし!安い!正しい!heart 02


潔いパン

こちらはクルミとジャガイモのフランスパンですって!!

パンって、発送とかしてくれるの??
って伺ったら、発送しているんですって!

『この黒米パンはちょうど、山梨の人へ送るものだよ。』

ええ??山梨??

下田に住む、ドイツ人夫妻や、近隣の英語講師の
外国人の方々も常連さんだそう。

あるカナダ人の方なんて、西伊豆ではおいしいパンが
食べられないからって、カナダからパンを送ってもらって
いたそうです。

でも、紫苑さんでアチチと言いながら、自分の好きな
スタイルのパンを買えるようになって喜んでくださったそうです。


潔いパン

この、ゴマの入ったレーズン食パン、おいしかった~


潔いパン

紫苑さんのオーブン

世界に一つだけだって。

お店をオープンさせようと思った時、お金がないので、
石窯にしたかったけど手が出なくて、業務用のオーブンも
買えなかったそう。

そこで、知り合いのつてで自分が思うオーブンを作って
くれる人
が見つかったのだそうです。

4面遠赤外線が出る電気式なんだけど、350度くらいまで
熱上げできて、ピザなんかパリッと焼けるそうです。

『ここ押すと、蒸気が出るようにしてもらったの。』

なんて、努力とアイデア満載の秘密兵器でした。


求めた黒米のパン、、、

モッチモチで、激ウマでした~face05
あえてミキサーにかけないで、そのままの黒米を
使うこだわりよう。


あとで、もう少し続きを書きますね。


http://faro.i-ra.jp/e73313.html


パン工房 紫苑さん

静岡県賀茂郡松崎町江奈77-1

TEL&FAX 0558-42-2231






四葉のクローバーにほんブログ村 田舎暮らし
四葉のクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ
四葉のクローバーにほんブログ村 ガラス工芸



同じカテゴリー(伊豆のおいしい)の記事画像
神代の湯さんの御献立レシピ
Viva !中伊豆!!
合格祝いに“ケセラセラ”さんのケーキ。( ≧▼≦)
ところてん
超定番!
春休み最後に
同じカテゴリー(伊豆のおいしい)の記事
 神代の湯さんの御献立レシピ (2012-03-01 18:00)
 Viva !中伊豆!! (2011-11-09 21:26)
 合格祝いに“ケセラセラ”さんのケーキ。( ≧▼≦) (2011-10-10 21:12)
 ところてん (2011-08-30 18:08)
 超定番! (2011-04-19 14:18)
 春休み最後に (2011-04-05 18:28)

Posted by たんたん at 16:21 │伊豆のおいしい

削除
潔いパン