2008年06月09日

時をかける少女

時をかける少女

この間、記事にした『時をかける少女』
ただ今、BSで観ています。

何度も観たはずだと思っていたのに、実は良く観ていなかった。
オープニングなんて、初めて観た、、、
ははは、、、





子どもの頃にはわからなかった、せつな~い思い
がひしひしと伝わってきます。

あれから25年ですって。
当時15歳だった原田知世さんは40歳だそうです、、、
今でもかわいいけどね~

劇中の主人公は弓道部です。
映画を観ていたら、弓道をまたやりたくなりました

能登に住んでいたとき、地元の漁師さん達や郵便局の
局長さんから弓道を習いました。

毎週2~3回、廃校になった小学校の講堂を使って
練習しました。

3ヶ月くらいワイワイ習って、いきなり大会に出されました。
まだ、袴もはけないのに、、、face07

そしたら、何と郡の大会で6位入賞、、、face08
控え室で、私に負けた人が『何年くらいやってらっしゃるんですか?』
と、尋ねるので、『3ヶ月です』って、答えたら

(うそでしょ??)という驚きと、
悔しい顔をされたのを今でも忘れません。icon11

その方はきっと何年かやってらっしゃったんでしょうね。
ほんとに失礼なビギナーでした、、、face04

でも、最近また弓道をやりたいな~と思っています。
本気でやりたいなと、、、
しかし、、、このあたりでは弓道を教えてくれるところがないようです。

近くで弓道を教えてくださる方がいらっしゃるといいのにな~flog 01


四葉のクローバーにほんブログ村 田舎暮らし
四葉のクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ
四葉のクローバーにほんブログ村 ガラス工芸





同じカテゴリー(i film)の記事画像
ラブリーボーン
「開拓者たち」ご覧ください
抱き合って観てました。( 笑)
ゴールデン スランバー
ノウイング
『ヤギと男と男と壁と』
同じカテゴリー(i film)の記事
 ラブリーボーン (2012-11-28 22:59)
 「開拓者たち」ご覧ください (2012-01-01 20:00)
 抱き合って観てました。( 笑) (2011-07-26 11:53)
 ゴールデン スランバー (2010-12-08 23:13)
 ノウイング (2010-10-12 12:00)
 『ヤギと男と男と壁と』 (2010-07-27 10:03)

Posted by たんたん at 22:29 │i film
この記事へのコメント
弓道は シラナイけれど~時をかける少女は 大好きでした~♪

あびちゃんも また観てみようかな~♪ 
曲も大好きでカラオケでよく歌ってましたよ~♪

25年・・・4分の1世紀ですね(^^)・・・年とる訳だわ~^^;
Posted by あび at 2008年06月09日 23:00
***あびさん****

あびさん、中高、部活はなんでしたか?
私は、吹奏楽部です。6年間コントラバス、、、、重い。

あびさん、カラオケ好きなんですね~
私は歌ったことがありません、、、

母はカラオケの女王ですが~
私は超音痴だった、父に似ていると思われ~
Posted by たんたんたんたん at 2008年06月09日 23:11
時をかける少女 か~

同じ時期にセーラー服と機関銃がありましたよね。

男達は セーラー服と一晩中 なんてビデオ見てました。

あ~ 私は見てませんよ。

たんたんさんのお母さんは色々な女王なんですね。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2008年06月09日 23:50
なつかしいですね〜原田知世が好きなツレがいまして、
よく見させられました。
足長おじさんなんてのもありましたよね!
スポンサーがキララっていうサントリィー?キリン?のジュース
買えかえって、キララのバンダナまだ使ってます...とほほ
物が捨てられない性分なんで、エコなつもりです。
Posted by fujiirock at 2008年06月10日 00:04
しまった~

観るの忘れた~

寝よっと

お休みなさい
Posted by 工房ike at 2008年06月10日 00:20
ぷっ・・・おはずかしや 中高 (正確には 高の途中まで) 卓球^^;
<だから 温泉卓球は 得意!>

でも 小学生~中学卒業まで ピアノ&エレクトーン・・・
ここにも ピアノが伝座しているが・・・もう 弾けない~^^;

妹は 中高とおして サックス ←子供の手が放れてきたので再開してるぅ 
弟は 高校~大学とおして ブラスバンド
高校のキャプテンの時に 県大会で初優勝
大学では全国大会で優勝・・アメリカに演奏旅行にいっている。

聞かれてないけどー家族の 自慢してみました~^^;
(弟&妹からは おねいちゃんの影響~と言われている)
という せめてもの 自分の自慢も ^^; 
Posted by あび at 2008年06月10日 06:45
おぉ~!たんたん様すごいセンスの持ち主ですなぁ~。
弓道は私もやった事ないのですがなんだか難しそう~。
大学のバドミントン仲間は高校で弓道やってたようなのですが、左右の胸の大きさが違くなる!といってました。

私も中学のときピッコロ2年ほどやりました。(運動部と掛け持ちだったのよ~)吹奏楽もいいねぇ~。
なんとか県大会に出場した吹奏楽コンクールでピッコロのソロ演奏あったのに間違えてしまった苦い思い出があります。あのときのテープ聴く勇気なかったなぁ~。

えっ?あび様卓球部ですか?私も中高卓球部だったのです。
・・・ということは次回伊豆においでの際はうちのホテルで卓球勝負しましょ!
たんたんさんももちろん参加ですよ~。お腹抱えて笑うヒマは無いですよ。
なんてったってボール早いですからねっっ!って当たらなかったらどうしよう(汗)
大学でのバドミントンも卓球のくせで距離感がつかめずよく空振りしてしまいました。ははは~。

でもこの映画みてないの・・・初めてカラオケで歌った曲はこの曲だったのにね~。
Posted by はるどんママ at 2008年06月10日 14:46
****ひまわりさん****

そーです!私の母は、『女王様とお呼び!!』
という雰囲気の人間です。

なかなか甘えることができずに、大きくなりました、、、


****fujiirock さん****

意外に、エコな生活なんですね~(笑)
しかも、お友達大事にされる方なんですね。

我が家のお父ちゃんは高校生のときに、
郁恵ちゃんが好きな友達に付き合って、
千葉のデパートの屋上にコンサートに行ったそうです。
キョンキョンも好きだと言われて、やっぱり付き合ったそう。
でも、その友達にジャンキー教えてもらったようですよ。


***ikeさん****

何回も、観ているでしょう??
早く寝たほうがいいですね~
私は今日はヘロヘロ、、、


****あびさん*****

3人兄弟の長女なんですね~私と一緒。

卓球か~
私も小学校のときに少しかじったことが、、、
そういえば、磐田に住む弟のお嫁さんは
磐信の卓球の選手で、遠征とか行ってるんだって、
最近初めて聞いてびっくりしました。

姪もその影響で、卓球始めたそうです。

弟さん、すごいですね!!全国大会優勝だなんて!!!
私の高校は、ぜんぜんでした。
やっぱ、男子がいないと駄目ですね。

コントラバスはまたやりたいとは思わないけど、
父の形見のマンドリン、直して弾きたいです。


****はるどんママさん****

ピッコロか~
コントラバスなんて巨大な楽器を持たされたわたしとしては
小脇に抱えられる楽器は、うらやましかったです~

ピッコロのソロって、目立つもんね~
前のポジションだし。
失敗したら駄目!って思えば思うほど失敗するんだよね。
苦い思い出ですね。
でも県大会はすごいね!出るだけでもすごい!!

映画、お勧めですよ~
みんなが切ない思いを持って、生きていくってカンジが
逆に力強さをカンジさせます。
Posted by たんたんたんたん at 2008年06月10日 22:08

削除
時をかける少女