スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。  

Posted by スポンサーサイト at

2011年09月30日

一年経ちました


カエルさんが亡くなって、一年経ちました。


カエルさんとのエピソードを書いた記事は、確か36記事になると思います。


ここ数日、それらを読み返しています。


ブログで出会い、短い間でしたが家族ぐるみでお付き合いさせていただきました。


爽やかな風のように去って行ったカエルさん。


どうして私達は出会い、こんなにも早く別れを経験しなくてはならなかったのか、、、


一年前、そんな答えのない疑問を考えながら泣いたのを思い出しています。


考えても答えがあるわけではないけど、私達がカエルさんやカエルママさんに出会ったことには、きっと意味があるのだと思っています。
  

Posted by たんたん at 07:14カエルさんありがとう

2011年08月11日

カエルさんのスイカで、スイカ割り!



昨日、カエルママさんから尾花沢のスイカが届きました!


先日、電話で都合を聞かれたのですが、そんなお気遣いなくと言うと、


『このスイカ、去年お父さんが『美味しい美味しい!』って喜んで食べたのよ。
もう食べられなかったから、口に入れて出すだけだったんだけどね、、、

だから、このスイカでお父さんを思い出して!(^-^)』


って、おっしゃいました。

瞬間パーッと、去年の夏に、カエルちにお邪魔したときのことを思い出しました。

あれから1年経ったんだなあ、、、


有り難くいただくことにしました。


さて、届いたスイカは、何と2つ!

お父ちゃんに、どうやって食べよう?と言ったら、早速家の横の水路に、冷やしに行きました。




暑さも収まってきた夕方に、庭で“スイカ割り大会”(≧▼≦)


棒がなかったので、園芸用の支柱。(笑)



額に当ててグルグル10回転してスタート。





お父ちゃんの“円月殺法”の切れ味は悪かった、、、(T_T)






ジャミラ君は、ジャストミート!




お兄ちゃんは、グルグルでフラフラ、、、(笑)



結局何度も当てたけど、スイカは割れずに、支柱の方が曲がりました。


さすが、“鉄人”カエルさんが愛したスイカです。(^-^)


包丁を入れると、勝手にスパッと割れるような新鮮さでした。


で、食べたら、『甘〜い(@_@;)』


実はお父ちゃんと私、スイカは好んで食べないタイプなんです。


だけど、このスイカは、本当に甘いのです!

こんなに甘いスイカ、食べたことがありません。




ジャミラーズも、口の周り真っ赤にして、ガツガツ食べました!(≧▼≦)




食べ終わった皮は、時ちゃんも大喜び!(笑)


カエルさん、私たちは変わらず元気です。


カエルママさん、いつも本当にありがとうございます。
  


Posted by たんたん at 18:16カエルさんありがとう

2010年10月05日

9月30日のできごと

今日は、旅立ちにふさわしい青空でしたね。

お父ちゃんとジャミラーズと一緒に、カエルさんのお別れに行きました。

お父ちゃんは、礼服を新調したばかりです。

煙草をやめてから太ったお父ちゃんは、礼服が合わなくなっていました。

カエルさんの容体が芳しくない状態になった時、
私が買いに行くように何度も勧めましたが、
なかなか買いに行きませんでした。



『買いに行ったら、本当にそうなってしまうような気がして、、、』



亡くなる5日前、家族でお見舞いに行っても、まだ悩んでいました。


そして亡くなる2日前に、私からお見舞いに行った様子を聞いて、
やっと心を決め、買いに出かけました。


それが9月30日でした。


私はその日のお昼に、ふっとカエルママさんに
(カエルさんの笑った写真をメールしなくちゃ)と
なぜか思い、送信しました。

それから1時間後、訃報が届きました。



亡くなった時間は、私がメールを送った直後でした。


夕方、ママさんから電話を頂きました。


『たんたんさんからメールが届いたときに、
ちょうど、お父さん、、、そういう風になって、、、』



今思えば、カエルさんが

『またね』

っていいに来てくれたのかもしれません。

お父ちゃんが喪服を用意できるまで、待っていてくれたのかもしれません。



幸せなことに私は、カエルさんに言いたかったことは、
直接伝えることができました。


そうできたのは、最期の最期まで、嫌な顔せずに
みんなをカエルさんに会わせてくださった、
カエルママさん、そしてオタマジャクシさんたちのお陰です。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



今日はお父ちゃんも泣いていました。

ブログを始めてすぐに、カエルさんに出会うことができて良かった。

お父ちゃんが持っていた、ブログやブロガーさんへの偏見を、
なくしてくれたのはカエルさんとカエルママさんです。


斎場を後にして、空を見上げたら、雲が流れてまるで羽根のように見えました。


去年、みんなで千羽鶴を折りましたね。
ついこの間のような、ずっと前のことのような、、、

ママさんたちが、ちゃんと棺に入れてくださいました。


たくさんの鶴が、カエルさんを天国へ連れて行ったのだと
眺めながら思いました。


またね、カエルさん、大好きです。

  


Posted by たんたん at 21:30カエルさんありがとう

2010年10月04日

せんせいあのね~2~

 9がつ30にち(もく)

せんせい あのね、、、



























  


Posted by たんたん at 22:44カエルさんありがとう

2010年10月01日

彼岸花の咲く頃


この間、朝寝坊でゴロゴロしている時、階下から聞こえたドラマの、ある台詞だけが耳に残りました。


『彼岸花の咲く頃に逝く人は、ご先祖様に守られている。』

と、、、


だったら良いなぁ。淋しくないよね?


昨夜は寝られずに、カエルさんとの記事をまとめて、ひとつのカテゴリーを作りました。

あの日もう、この日が来ることを知っていたけど、淋しいな、、、

会いたいね、、、  

Posted by たんたん at 13:38カエルさんありがとう