スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。  

Posted by スポンサーサイト at

2012年12月12日

トイレ考

博物館でトイレに入った。

ドアを開けて、閉めようと振り向いた瞬間、


ギ、、、』


と、お化け屋敷のような軋む音が背後から聞こえて、
ビクッと振りかえると、
便座蓋が自動で開いていた、、、

その後、何度も何度も同じ恐怖を味わった私、、、(-ω-)

いい加減学習しろよ!

と、そのたび自分を叱った。

で、そのたび、目に留まる予備トイレットペーパー。

“エベレスト”



なぜエベレスト、、、(-ω-)

”65m巻き”という文字を

たった65m、、、(゜U。)?)

と、読んでしまう、、、、(笑)



帰り道、沼津サービスエリアの、美しいトイレに

わー!素敵!(≧ω≦)


用を足し、さて、、、






一瞬どれを押せばいいか混乱する私、、、


昔、まだ小さかった息子が、やっぱりサービスエリアのバリアフリートイレで、

『緊急』

のボタンを押してしまい、マズい!と、外に出たら
パトライトがクルクル周り、
お姉さんが血相変えて飛んできたのを思い出します。(笑)

日本の公共トイレは、アミューズメント空間ですね!(//∀//)


  


Posted by たんたん at 21:40まわりでの出来事

2012年09月15日

眼科医へ、、、


今日は午後から車で10分ほどのところにある、眼科へお兄ちゃんと行きました。

昨年末ごろから、お兄ちゃんの視力が落ちて、春の検診でひっかかったのです。

私は3年前にここで

『白内障』

の診断を受けたまま放置していたので、ついでに検査を、、、


お兄ちゃんは、近視に乱視も入っていました。

したがって、メガネの近親者は1人も居ない私ではなく、『元』近視乱視のお父ちゃんからの遺伝だとはっきりしました。


ここのクリニックは、珍しく土日だけの診察日で、

僻地に眼科医を!

の信念で、院長先生が静岡から通ってくださっています。

高齢者が多く、交通の便が悪い地域ですから、当然大繁盛で先生も何人かいらっしゃいます。

気さくな先生は、私と同い年か年下みたいで、いきなり

『○○ちゃん、その後調子どう?(^-^)』

と、かなりフレンドリー(笑)

でもって、検査を終えた私のカルテを見て、

『○○ちゃん、全く問題ないよ!

もうなんでもないよ、良かったなあ!

よし、握手だ!(^-^)』

と、硬い握手を交わしてきました。(笑)


白内障が治るなんてこと、あるのかな?


左右、0.7程度だったお兄ちゃんには、どんな治療が望みか尋ねていました。

今後の治療方針のリストアップと、それぞれのメリットデメリットを書いた紙を渡してくれたので、とりあえず半年点眼を選択してみました。


田舎は良い治療が受けられないと思われがちだけど、他にも、遠くから先生が通ってきてくださっている小さな病院が近所に2軒もあります。

こんなふうに志が高い先生達がいてくださって、本当に有難いなあと思います。(^-^)

田舎バンザイ\(^O^)/
  

Posted by たんたん at 18:30まわりでの出来事

2012年06月06日

降ってくる?



『今、ちょーど

“村野武範”


だな!(^-^)』


って、オンジが口開けて待ってるけど、、、


ムラノタケノリ

って、そんなに美味しいの?(゜U。)?
  


Posted by たんたん at 12:02まわりでの出来事

2012年05月29日

詠み人知らず、、、


なぜ“かやく”
と 問う夫

“南蛮”なのに
肉は無いのか


(詠み人知らず)
  

Posted by たんたん at 17:13まわりでの出来事

2012年05月03日

ポポーの花


丹後のおじいちゃんのお葬式の時、庭から持ち帰ったポポーの苗。


あれから幾年も経ちましたが、なかなか花が付きませんでした。


京都のおばちゃんによれば、チョコレート色の花が咲くのだそうで、おじいちゃんの家の傍で育った従姉妹によれば、バナナのような実が成るはずなのだそうです。


『美味ないで、、、』


というコメント付きでしたが、、、(笑)


やまめさんに一昨年差し上げたら、この前花が咲いた!と記事に書いてありました。


本当にチョコレート色の花なんだ、、、


と嬉しかったのですが、お父ちゃんが庭で


『これ、何?(゜U。)?』

と指差した先に、まさしくチョコレート色の花がっ!Σ( ̄□ ̄;)


おぉ!


一輪だけだから、実はならないと思うけど、嬉しい開花でした。(^-^)
  

Posted by たんたん at 17:13まわりでの出来事