2012年09月15日

眼科医へ、、、


今日は午後から車で10分ほどのところにある、眼科へお兄ちゃんと行きました。

昨年末ごろから、お兄ちゃんの視力が落ちて、春の検診でひっかかったのです。

私は3年前にここで

『白内障』

の診断を受けたまま放置していたので、ついでに検査を、、、


お兄ちゃんは、近視に乱視も入っていました。

したがって、メガネの近親者は1人も居ない私ではなく、『元』近視乱視のお父ちゃんからの遺伝だとはっきりしました。


ここのクリニックは、珍しく土日だけの診察日で、

僻地に眼科医を!

の信念で、院長先生が静岡から通ってくださっています。

高齢者が多く、交通の便が悪い地域ですから、当然大繁盛で先生も何人かいらっしゃいます。

気さくな先生は、私と同い年か年下みたいで、いきなり

『○○ちゃん、その後調子どう?(^-^)』

と、かなりフレンドリー(笑)

でもって、検査を終えた私のカルテを見て、

『○○ちゃん、全く問題ないよ!

もうなんでもないよ、良かったなあ!

よし、握手だ!(^-^)』

と、硬い握手を交わしてきました。(笑)


白内障が治るなんてこと、あるのかな?


左右、0.7程度だったお兄ちゃんには、どんな治療が望みか尋ねていました。

今後の治療方針のリストアップと、それぞれのメリットデメリットを書いた紙を渡してくれたので、とりあえず半年点眼を選択してみました。


田舎は良い治療が受けられないと思われがちだけど、他にも、遠くから先生が通ってきてくださっている小さな病院が近所に2軒もあります。

こんなふうに志が高い先生達がいてくださって、本当に有難いなあと思います。(^-^)

田舎バンザイ\(^O^)/


同じカテゴリー(まわりでの出来事)の記事画像
トイレ考
降ってくる?
詠み人知らず、、、
ポポーの花
桜DAY
オーイ!3連発 (`´)
同じカテゴリー(まわりでの出来事)の記事
 トイレ考 (2012-12-12 21:40)
 降ってくる? (2012-06-06 12:02)
 詠み人知らず、、、 (2012-05-29 17:13)
 ポポーの花 (2012-05-03 17:13)
 桜DAY (2012-04-04 08:53)
 オーイ!3連発 (`´) (2012-04-01 22:42)

Posted by たんたん at 18:30 │まわりでの出来事
この記事へのコメント
いくぶん過ごしやすくなりました

やまめも目は近眼 乱視 最近では 緑内障 と

白内障は手術で回復しますが 緑内障手術は不可能

点眼で進行を止める治療を受けています

身体の何処も大事ですが 目は特に大事にしないと

いけないといつも思っています

近くに理想に燃える 先生がいるって 安心ですね

目は大事にしてください
Posted by やまめ at 2012年09月16日 04:08
大高先生、本当に気さくな先生ですよね。

うちの子たちも先生にはお世話になっています。

ただ、人気なのでめちゃ混みですよね。

駐車場もいっぱい!

うちは午後の終り頃に行くようにしています。

こんな田舎に本当に有り難いですね。
Posted by ぽけ at 2012年09月20日 17:41
小学生のころ、視力2.0(今では使わない表示らしい…)

が右片目だけ0.7に激落ち

眼科の治療で両目2.0に戻りましたが

原因は寝っ転がってのコミックマンガでした~
Posted by てるのぼるぼてるのぼるぼ at 2012年09月23日 01:02
***やまめさん***

目は本当に大事だと思うけど、平気な時は
おざなりにしていて、後で慌てる方が多いでしょうね。

私も3年放置していたけど、治っているといわれて
本当に安心しました。

歳をとると、あちこち不具合が出るのは仕方ないけど、
メンテナンスしながら、私も大事に使っていきたいです。

***ぽけさん***

前回診ていただいた時は、こんなに気さくな方だったかと
記憶になくて、今回すごくびっくり!

けれど、家のお兄ちゃんも喜んでいました。

田舎だけど、ちゃんとそれぞれにエキスパートの先生が
いてくださって、本当に有難いな~って思います。

***てるのぼるぼさん***

うちの息子は、マンガを読むのも好きだけど、
マンガを描くのも大好きで、その絵や文字がまた細かくて、、、

それで目が悪くなったと分かっています。

目薬で挽回できると良いんですけど~~~
Posted by たんたん at 2012年09月25日 09:12
行く日によって、先生が違うので、

前回は大高先生ではなかったのかもしれません。

大高先生はいつも気さくな感じです。
Posted by ぽけ at 2012年09月25日 12:11

削除
眼科医へ、、、