2012年01月01日

「開拓者たち」ご覧ください

今日の夜21時から、NHK BS プレミアムで、

『開拓者たち』

という番組が放映されます。


先月、ポストカードが届きました。

「開拓者たち」ご覧ください

テレビマンユニオンのさんからでした。

昨年の年賀状で、満州開拓民の番組を
撮っている
と書かれていました。

やっと完成して、元旦から放映なんです。


岸さんは、私の運命を変えた人です。

http://faro.i-ra.jp/e129378.html

毎回、私の心に響く番組を見せてくれます。

今回も、とても楽しみにしています。


3年前亡くなった父は、満州で産まれました。

祖父母は開拓民ではないと思いますが、
3歳だった叔母の話では、引き上げのトラックが来た時、
たまたまうちの近くで遊んでいたから帰国できたものの、
もしも遠くにいたら、残留孤児になっていたそうです。

産まれたばかりの父は、高熱があったのを、
祖母が必死に隠して引き上げ船に乗り込んだそうです。


祖母が亡くなるまで

『飛んでいきたい』

と想い続けていた、今も中国の大地に眠る叔父の
ことを思いながら、見たいと思います。



<本放送> BSプレミアム

第一回「新天地へ」 1月1日(日) 午後9時~10時30分
第二回「逃避行」 1月8日(日) 午後10時~11時15分
第三回「帰国」 1月15日(日) 午後10時~11時15分
第四回「夢」 1月22日(日) 午後10時~11時30分

<再放送> BSプレミアム

第一回「新天地へ」 1月8日(日) 午後4時30分~
第二回「逃避行」 1月15日(日) 午後4時45分~
第三回「帰国」 1月22日(日) 午後4時45分~
第四回「夢」 1月29日(日) 午後4時30分~



同じカテゴリー(i film)の記事画像
ラブリーボーン
抱き合って観てました。( 笑)
ゴールデン スランバー
ノウイング
『ヤギと男と男と壁と』
壬生義士伝
同じカテゴリー(i film)の記事
 ラブリーボーン (2012-11-28 22:59)
 抱き合って観てました。( 笑) (2011-07-26 11:53)
 ゴールデン スランバー (2010-12-08 23:13)
 ノウイング (2010-10-12 12:00)
 『ヤギと男と男と壁と』 (2010-07-27 10:03)
 壬生義士伝 (2010-01-08 12:00)

Posted by たんたん at 20:00 │i film
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます

開拓者 見たいです(;^ω^)
だけどBSを契約していなくて
見られない!!!
お友達のオウマが出てます
迫真の演技をされたようで…
見たかったんですが
オウマさんにも注目してみて下さい
Posted by アルテミス at 2012年01月01日 20:22
おめでとうございます♪

コメントありがとうございました。
あっという間の一年、また此の調子で一年過ぎてしまっては、たまりません。たんたんさんの情熱を見習って、邁進します(#^.^#)
Posted by タミー at 2012年01月03日 00:17
***アルテミスさん***

おめでとうございます。

明日、第2話でお馬が出演するんですね??
見ますね~~

レコーダーがあったら、録画して送れるのにな~
お父ちゃんに金渡しちゃったから、当分買えないな、、、、

***タミーさん***

おめでとうございます。

あっという間ですね~1年が。
ブログ書いていると、特に!笑

タミーさんのバイタリティーを見習って、私も邁進します!!
Posted by たんたん at 2012年01月08日 01:43

削除
「開拓者たち」ご覧ください