2009年08月06日

原爆の日に、、、「少女たちの日記帳」

私が21歳の時、たまたま受けたオーデションで
合格し、いきなり1週間後にイタリアのヴェネツィアで
ガラス工房で仕事をさせてもらう
という、とんでもない
経験をしたことがあります。

今の「世界ウルルン滞在記」の前身
「地球ジグザグ」と言う番組でした。

オーデションで、私を選び、番組に使ってくれた、
テレビの制作会社のディレクターさんから葉書が届きました。

原爆の日に、、、「少女たちの日記帳」

今、自分がどんな仕事をしているのか?
こうして時々知らせてくれるのです。

「少女たちの日記帳」

明日は広島原爆の日

最後の瞬間まで、必死に生きていた少女達が遺した
日記帳が今も存在するそうです。

彼女たちの日常(いや、非日常だったのだと思う)を、
現代の少女達が再現し、鮮明に浮かび上がらせる
番組です。


原爆の日に、、、「少女たちの日記帳」

岸さんは昨年「私が子どもだったころ」と言う番組の
『政治学者・姜 尚中さん』 と、『児童文学作家・上條さなえさん』の
回も監督・脚本をしていらっしゃいました。

私は、この2番組を全くの偶然で、見ることができました。

こういう”偶然の必然”みたいなことは、この間の

ゆみっぺさんとの出会い

もそうですが、私には時々起こることで、そういうことが
起こった方とは、その後ずっとかかわっていく相手だと、
神様が知らせてくれていると昔から信じています。


原爆の日に、、、「少女たちの日記帳」

8月6日 NHK総合 20時から43分
8月9日 NHK BS-hi 16時から109分

ぜひ、ご覧ください。

岸さんの作る番組は、とてもわかりやすく、誠実で
弱いものには優しいくて、好きです。

彼のおかげで、私は今でもガラスを続けていられるし、
ヴェネツィアとのつながりもできました。

大切な恩人です。



同じカテゴリー(i film)の記事画像
ラブリーボーン
「開拓者たち」ご覧ください
抱き合って観てました。( 笑)
ゴールデン スランバー
ノウイング
『ヤギと男と男と壁と』
同じカテゴリー(i film)の記事
 ラブリーボーン (2012-11-28 22:59)
 「開拓者たち」ご覧ください (2012-01-01 20:00)
 抱き合って観てました。( 笑) (2011-07-26 11:53)
 ゴールデン スランバー (2010-12-08 23:13)
 ノウイング (2010-10-12 12:00)
 『ヤギと男と男と壁と』 (2010-07-27 10:03)

Posted by たんたん at 00:13 │i film
この記事へのコメント
おはようございます♪

ご縁、ですね
不思議な、そして 確かなご縁
それは かそけきものかもしれないけれど
感じ取れた人だけに、訪れるのだと・・

きっと、たんたんさんが引き寄せるのだと
想いますよ

私も この夏 
新たな そして確かなご縁に支えられて
10年目となる「桂座」初日を 
今日 迎える事が出来たと 想っています

こんな事があると
また、明日から頑張ろうって
そんな気持ちになれますね

桂座が終わったら
一度 西伊豆にお邪魔したいと
想っています

お逢いできたら
嬉しい♪
Posted by こはる at 2009年08月06日 07:28
たんたんさんの行動力にもびっくりですが、
「偶然の必然」私は富士に戻ってきて連続です。

これもかっ!!と思うほど・・・。

でもだからこそ頑張ろうと思います。

改めて今後ともよろしくお願いします。
そして、浜松楽しんできてくださいね~♪
Posted by ゆみっぺ at 2009年08月06日 20:52
***こはるさん***

kissyさんやbiroちゃんの記事で、どんなに
素敵な夜だったか、少しわかりました。

きっとものすごく大変だったと思います。
お疲れ様でした。

何かを起こすのには、自分がまず動いて
そこから波紋が起こるように、繋がっていく人との
出会いで形作られると思います。

人と人とが出会う不思議、大人になればなるほど
実感するのは、なぜでしょうね?

こはるさんとの出会いも大切にしたいと思います。

会いたいなと思っていたら、きっとあえると思っています。

***ゆみっぺさん***

ゆみっぺさんとの出会いは本当に、驚きでした。
後でikeさんにどんなふうだった?と聞かれました。
「う~ん、同じにほひがすると思った」って言ったら、
笑われましたが、「うん、そうかもしれないね」と
言われました。

ゆみっぺさんは、私と同じようなバイタリティのような
男のような力強さを感じました。

ヒデさんちに行けなくて残念でした。
ヒデさんにも会いたいと思っていたら、きっと会えますね。
Posted by たんたんたんたん at 2009年08月09日 17:18

削除
原爆の日に、、、「少女たちの日記帳」