2009年03月26日

私を惹きつけるもの

櫻田のお花畑を見て、それから松崎町の商店街へ。

侘助さんで、ご近所のガラス工房「光箱」
辻さんと井田さん御夫妻と、井田さんのご家族の
展覧会を今月末までやっていると聞いたので、
見に行ったのですが、定休日でした。水滴


ちなみに侘助さんは、春には満開の桜並木と共に
那賀川の流れを眺めながら、お茶できるお店。

静かで、とっても雰囲気のあるお店です。
陶器やガラスの器や古布なども扱っていらっしゃいます。

珈琲は、松崎町の有名な竹炭焙煎の高田さんのコーヒー
ネルドリップで出してくれます。

が、個人的にはクリームあんみつが、お勧めです。顔05

2階はギャラリーになっていて、定期的に企画展が
開かれています。

松崎にお越しの際にはぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220505/22002320/dtlblog/



で、時間をもてあまし、車を走らせていたら、
古道具屋さんを発見!!

お店に入って、店主のおじさんとあれこれ話をしました。

ガラス器は、さほど多くなかったけど、所狭しといろいろな
古いものが置いてあって、宝探しのように見るのが
楽しかったです。

おじさんの得意分野は、古い焼き物らしいです。
あと、化石とか土器とか石とか、、、


私を惹きつけるもの

パッと目に入ったこの小箱。
私の好きなモザイクハートたくさんのスタイルだったので、
「コレください」と、言うと、「う~ん、、、これは
そうだな~1000円くらいかな??」

素材は何でしょうね~
と尋ねると「プラスチックじゃない??」と言っていましたが、
私が思うに、これはソープストーンに着色して貼ったものだと
思います。

インド製みたいで、古いというか誰かがいらなくて持ち込んだもの
という感じですが、個人的に気に入っています。


私を惹きつけるもの

そして、私の大好きな、小さなこけしに出会いました。

これはおいくら??って尋ねると、それはタダでいいよ
と、くださいました。顔05

「こういうのが、どこのうちでもいっぱいあったのに、
みんな捨ててしまうんだよね。
こういう小さいものを、大事にしてほしいと願って、
売るようなものでもないけど、こうして飾ってあるの」


そうです。
丹後の祖母も、こういうこけしを大切に棚に飾っていました。
それが欲しくて、祖母にねだったものです。

だけど、いつの間にか無くしてしまって、、、顔11

昨秋に帰った時、伯母に許しを得て、すべてもらって
帰りました。

このコレクションはまた、記事にしますね。


しかし、このちいさなちいさなこけし、、、
何だか豆を使ってあるようです。
しかも「三島」って書かれてる、、、(笑)

小さなこけし。
大好きなのに、こういう風情のあるこけしは、
宮城のこけし専門店に行っても、もう売っていませんでした

普通のこけしじゃなくて、こういう素朴でちいさ~い
こけしが好き
なんです。

皆さんのお家にも、いらっしゃいますか?
こびとこけし。顔02


私を惹きつけるもの


おじさんが、「古いものがあったら、買い取るから
教えてね」って名刺をくださいました。


皆さんも、古いもの持ち込みがてら、のぞいてみては
いかがですか?

面白いお店ですよ。





同じカテゴリー(静岡県の口コミ)の記事画像
滝を見に行きましたが、、、
柿田川の湧水
酪農王国オラッチェなう
熱海に来ました
9月12日西伊豆町“夕映えの響き”は!
駿河湾フェリー
同じカテゴリー(静岡県の口コミ)の記事
 滝を見に行きましたが、、、 (2011-10-23 18:24)
 柿田川の湧水 (2011-05-22 22:31)
 酪農王国オラッチェなう (2011-04-19 14:02)
 熱海に来ました (2010-11-27 13:23)
 9月12日西伊豆町“夕映えの響き”は! (2010-07-12 13:07)
 駿河湾フェリー (2010-07-03 09:37)

Posted by たんたん at 17:25 │静岡県の口コミ
この記事へのコメント
侘び助・・・名前がいいですね~♪

白い椿・・・侘び助・・・のたたずまいが好きです

名前と 美味しいモノに惹かれ・・メモしちゃいました。

あ~行きたいなぁ(^。^) 
Posted by あびあび at 2009年03月26日 17:54
なるほど。あの店ですか。横は通るのですが
駐車場といったい幾らぐらいするんだろうかという
恐れが有って寄ったことがありませんでした。
骨董というとなんだか高いような気がして
貧乏人の私には敷居が高かったです。
古い物を売ることはしませんが
一度よってみましょうか。
Posted by カネジョウ at 2009年03月26日 18:20
たんたんちゃま、中の小箱を見て進化したルービックキューブの
ダブルバージョンだと思ってたのはワタチだけ?
どうやってそろえるのかとずーっと考えていました。
地下鉄はどこから入れるのでしょうねっていう言葉が
かぶってしまったのはワタチだけ?
Posted by 西いずラ at 2009年03月26日 20:17
***あびさん***

侘び助、私も好きです。
はかなげで、でも毅然としている姿が好きです。

ご案内いたします。
ぜひ一緒に行きましょう!!

***カネジョウさん***

骨董屋さんだけど、中は本当にこんなこと書いたら
怒られちゃうけど、がらくたもいっぱいありましたよ。
でも、マニアにとっては涎ものかもしれないしね。

カネジョウさんの好きな部類がありそうな気も~
古いカメラもいっぱい下の棚におしこんでありました。
ロボットもありましたよ。

ぜひお出かけください。
おじさんはもともと小下田の方だそうです。

***西いずラさん***

あはは!わらしました。ルービックキューブか!!

寄木細工のからくり箱ってとこでしょうか??(笑)

これは、石を薄くスライスして貼り付けてあります。
可愛いでしょう?

地下鉄はどっから入れるんでしょうねーって、
何度も子どもの時に見たけど、オチをちゃんと聞きませんでした。
もう一回聞きたいけど、もう聞けませんね。
残念です。
Posted by たんたんたんたん at 2009年03月26日 23:33

削除
私を惹きつけるもの