2010年11月27日

熱海に来ました




ずっと見たかった、ルーシー・リー展を見に、
MOA美術館に来ました。


あぁ、見に来て良かったです。

お兄ちゃんも、食い入るように見ていました。


ジャミラ君は、お腹空いて怒っていて、紅葉の美しい
庭園まで観ることはできませんでした。

私は、思いがけず展示されていた、
階下のレンブラントに感激しました。


ルーシー・リーの器は、三年前に静岡で初めて観ました。

あまりの美しさとシンプルさに、感激して、
再度静岡まで新幹線で行ったのでした。

その足で、浜松でオーボエのリサイタルを聴きに行ったのです。

それが終わりそのままトンボ返りする前に、実家へ電話しました。

父が出て、
『泊まっていくと思って、布団を買ってあったのに、、、』と
ぽつりと言いました。

実家には、私の寝るスペースなんかないんです。
だから、帰るよと、そっけなく電話を切りました。

あれが父と話した最期でした。
その1ヵ月後に亡くなりました。

そんな思い出もあって、彼女の作品を見ると
父への切ない思いを覚えます。



ルーシー リー展

http://www.lucie-rie.jp/index.html

[会  場] MOA美術館
〒413-0006 静岡県熱海市桃山町26-2

[会  期] 2010年10月9日(土)- 12月1日(水)

[開館時間] 9:30 - 16:30
※入館は閉館の30分前まで
 





同じカテゴリー(静岡県の口コミ)の記事画像
滝を見に行きましたが、、、
柿田川の湧水
酪農王国オラッチェなう
9月12日西伊豆町“夕映えの響き”は!
駿河湾フェリー
フェリーに乗ります
同じカテゴリー(静岡県の口コミ)の記事
 滝を見に行きましたが、、、 (2011-10-23 18:24)
 柿田川の湧水 (2011-05-22 22:31)
 酪農王国オラッチェなう (2011-04-19 14:02)
 9月12日西伊豆町“夕映えの響き”は! (2010-07-12 13:07)
 駿河湾フェリー (2010-07-03 09:37)
 フェリーに乗ります (2010-06-30 09:44)

Posted by たんたん at 13:23 │静岡県の口コミ
この記事へのコメント
今日は学校お休みなんですね

とんと 芸術なるものがわからないやまめは

美術館などは 自分から覗きにいったことありません

何回目かの旅行でルーブル美術館のすぐそばの

ホテルリッツに泊まったとき 皆さんは買い物

私はお金がなかったので 買い物に行かずに

2日間 ルーブルを覗きに行きました
Posted by やまめ at 2010年11月27日 13:37
ついに MOA行けましたね 良かった^^。

レンブラントの自画像 私も しばし足を止めて 見入ってしまいました

ルーシーリー その生涯と作品 なんともいえず まだ胸に余韻が残っています(^。^)

今頃 もう お昼ご飯たべたかな^^。
Posted by あび ♪あび ♪ at 2010年11月27日 14:13
***やまめさん***

ま~ホテルリッツ!

でも、ルーブルは2日あっても見終えることはできないでしょうね!
私も行きましたが、本当にさ~~~っとみただけでかなり
消化不良でした。

モナリザも、あんなに小さい絵だと思わなかったし、、、
やまめさんの選択は賢明ですね!

***あびさん**

お父ちゃんを口説き落として、連れて行きました。
静岡での図録があったので、それをすでに見せていたし、
工房には、大きなポスターを貼っていたので、素晴らしい
作家だということは伝わっていたようで、、、笑

本当に良かったです。
Posted by たんたんたんたん at 2010年11月28日 22:45

削除
熱海に来ました