2009年04月08日

ゴミ拾いしていたら、、、

ゴミの日に、歩いてゴミ集積所へ持って行ったら、
道に大きなゴミが落ちていたので、拾っていました。

家までの道は、片側が山なので、ゴミがよく捨てられます。


拾っていると、何だか怪しい物体が目の端に、、、顔08


ゴミ拾いしていたら、、、

マムシ草巳(へび)

うまいネーミングだな~と感心。

と思っていたら、皆さんからのコメントで
正しくは「ウラシマソウ」と言うことが判明。
ありがとうございました。



ゴミ拾いしていたら、、、

おお!ここにも群生。
しかし何でこんな色になっちゃったかな~クエスチョンマーク

調べてみると、秋にはトウモロコシ状の赤い実をつけるらしい、、、
気になる。


まだここに引っ越してきたばかりのころ、
うちを建ててくれていた大工さんが、

「これ!珍しいから庭に植えときな顔02って
うれしそうにわざわざ持ってきてくれた。

(こ、コレを庭にですか????顔14


仕方なしに植えたけど、すぐ枯れてよかった


ゴミ拾いしていたら、、、

鎌首もたげて、しかも、このピロ~ン上昇中が、舌のよう。

でも、長すぎないか??40センチは、、、


ゴミ拾いしていたら、、、

こちらは、ゴミ拾いの成果。

近所の事業所の名前がしっかり。

恥ずかしいね。
私も気をつけよう。



同じカテゴリー(まわりでの出来事)の記事画像
トイレ考
眼科医へ、、、
降ってくる?
詠み人知らず、、、
ポポーの花
桜DAY
同じカテゴリー(まわりでの出来事)の記事
 トイレ考 (2012-12-12 21:40)
 眼科医へ、、、 (2012-09-15 18:30)
 降ってくる? (2012-06-06 12:02)
 詠み人知らず、、、 (2012-05-29 17:13)
 ポポーの花 (2012-05-03 17:13)
 桜DAY (2012-04-04 08:53)

Posted by たんたん at 21:00 │まわりでの出来事
この記事へのコメント
たんたんさんの所には珍しいものいっぱいですね。

マムシ草って怖い気がしますが~。

ヤギは食べないかな?

メール送りました。ご確認をお願い致します。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年04月08日 21:06
まむし草・・って言うのですか

私が 確か 浦島太郎草~って 教えてもらった植物と良く似ています

どちらにしても・・・アヤシイ感じですよね(^。^)
Posted by あびあび at 2009年04月08日 21:11
あびさんのおっしゃるとおり、ウラシマソウの方だと思いますよ。花びらのようなものの先がピョーンと長く伸びているのが、浦島太郎が釣り糸を垂れているようだからそう名付けられたと言われてます。

マムシグサは、花びらの先っぽが伸びてないだけで、あとはよく似ています。

どちらもうちから車で30分くらいの山の方に行くとよく見かけました。
花のある時期しか目だたないですよね。

同じサトイモ科に、水芭蕉や座禅草、切り花になるカラーなどがあります。
ほら、花とかめしべの形が、なかまって感じしますよね。

ちなみにマムシグサもウラシマソウも、見た目が不気味なだけでなく、本当に毒があります。特に赤い実と根茎が強いそうですので、決してイモを掘り出して焼いて食べたりしませんように。
Posted by ランママ at 2009年04月08日 23:49
私もこれはウラシマソウだと思います。
今の時期山に行くと良く見ますね。
テンナンショウの仲間です。
Posted by カネジョウカネジョウ at 2009年04月09日 22:05
毎月香貫山に娘をつれてスーマックさんと登っていますが、香貫山にも

同じ植物があって、ウラシマソウって教わりました。

自然界には色んな形の植物がいますよね~
Posted by ひーちゃん at 2009年04月10日 07:07
***ひまわりさん***

ほぼ、山ん中という立地ですから、山菜やら
竹の子やら、お花やら季節季節で楽しめるものが
いっぱいです。

***あびさん***

ウラシマソウでした。
教えていただいてありがとうございます。

かなり怪しいですよね。
何でこんな姿に??と悩みます。



***ランママさん****

さすが!いつも詳しく教えていただいて恐縮です。
その知識の深さにいつも感心します。

毒、あるんですね??
知らなかった。
根っこがお芋みたいになっているのは、植えときな!って
貰った時に気づきました。

サトイモ科か、、、
水芭蕉と仲間、、、
なぜに彼はこんな色になっちゃったかな~

山羊ーズは絶対食べないですよねきっと。


***カネジョウさん***

ありがとうございます。
ネット上で探したのですが、かなり混同している
方のページが多かったです。

***ひーちゃんさん***

かなり変わっていますよね~
何か理由があると思うのですが、、、
それが知りたい。
Posted by たんたんたんたん at 2009年04月10日 08:34

削除
ゴミ拾いしていたら、、、