2009年04月08日

自家製アンチョビー

2月に何気なく、昔から持っているイタリア料理の本を
めくったら「アンチョビーを作りましょう!」という
ページを見つけた。

で、作ってみました。


自家製アンチョビー

ヒシコイワシを開いてワタと背骨を取って拭き、
1か月塩漬けします。

(って書いてあったけど、たまたまスーパーで見かけた
キビナゴ
みたいな小魚で作ったのです。)


1ヶ月後、尾と小骨を取り水で洗って、水気を取り、
オリーブオイルに漬け込むだけ。

3日後に食べられると書いてあったので、3日後に
キャベツとスパゲッティにして食べました。

まだ、浅漬けなので、お魚感が残っていましたが、
何だか違ったさわやかさが残り、おいしかったです。顔12

みなさんも、ぜひトライしてみてはいかがですか?

1年楽しめます。



同じカテゴリー(おいしい)の記事画像
忙しい1日
バリ勝男君ふりかけ
またリクエスト
これだけはぢぇったい!のお土産は、、、
ウメー!(≧▼≦)
タコとラッキョウのマヨネーズ合え
同じカテゴリー(おいしい)の記事
 忙しい1日 (2012-09-09 12:03)
 バリ勝男君ふりかけ (2012-02-17 09:01)
 またリクエスト (2012-01-19 07:28)
 これだけはぢぇったい!のお土産は、、、 (2011-12-13 23:02)
 ウメー!(≧▼≦) (2011-12-09 19:58)
 タコとラッキョウのマヨネーズ合え (2011-12-01 20:22)

Posted by たんたん at 08:00 │おいしい
この記事へのコメント
1ヶ月塩づけするんですね。結構時間がかかるんですね。

ピザで食べても美味しそうですね^^;この銀のラインのサカナ

きびなごみたいですね。ヒシコイワシじゃなくてもいけるんですね^^
Posted by ひーちゃん at 2009年04月08日 08:49
魚市場なんかでトロ箱で購入してたくさん作りましょう!
ピザに入れると最高です。
そのままでもお酒が進みますね^^
Posted by かたつむりかたつむり at 2009年04月08日 09:04
**ひーちゃんさん***

時間かかるけど、つけておくだけだから、
ずぼらな私にも作れました。

キビナゴも一応イワシだから、ためしにやってみました。
今度は本物で挑戦してみます!!


***かたつむりさん***

ええ~~トロ箱で??
カエルさんみたいに、あちこちにおすそわけしないと!(笑)

ヒシコイワシって、スーパーで見たことないんですが
普通のイワシってことかな??

かたつむりさんのアンチョビーは自家製ですか??
Posted by たんたんたんたん at 2009年04月10日 08:28

削除
自家製アンチョビー