2009年03月14日

ホワイトデーは忙しい

ホワイトデーということで、母は大忙しicon16なわけで、、、face07

息子たちがもらった分だけ、お返しを作らねばならん、、、face07


ホワイトデーは忙しい

サクサクドロップクッキーと、チョコマシュマロバー
作りました。

どちらも簡単で、すっごくおいしいokので、去年から
作ってプレゼントしています。

簡単なので、みなさんもぜひ!作ってみてください。



~ドロップクッキー~

材料 ( 天板2枚分 )

薄力粉 150g
無塩バター 130g
グラニュー糖 60g
全卵 1個
チョコレートチップ 100g
コーンフレーク(プレーン) 60g

1)大きめのボウルに室温に戻したバターを入れ、
 ホイッパーでクリーム状に練り、グラニュー糖を
 加えて白っぽくふんわりするまですり混ぜる。
2)良くときほぐした卵を、1に大さじ1ずつ加えながら、
 その都度丁寧に混ぜ合わせる。
3)オーブンを160度に余熱しておく。
4)2にふるった小麦粉を一度に加え、ゴムベラに
 持ちかえて、切るように混ぜ、生地がある程度
 まとまったら、チョコチップを加えて、ざっくりと
 混ぜ合わせる。
5)3にコーンフレークを加えて、ざっくりとまぜ、
 スープ用のスプーンなどで生地をすくい、天板に
 間隔をあけて落とす。
6)160度のオーブンで、20分焼く。(真ん中がまだ
 焼けてないようであれば、温度を150度にさげて
 更に5~10分焦げないように注意しながら焼く)
 出来上がり♪
7)コーンフレークをシュガータイプにする場合は
 グラニュー糖を50gにして作って下さいね^^シュガー
 タイプの方が、よりザクザク感が増します!

hand 01今回私は、ココアパウダーを混ぜて作りました。

~チョコマシュマロバー~

材料 :
バター   50g
板チョコ  50g
マシュマロ  150g
コーンフレーク  180g


作り方:
1)鍋にバターとチョコレートを入れ、弱火にかけて溶かす。
 とけたら、マシュマロを入れて溶かす。
 よく溶けて混ざったら、火からおろす。
2)荒く砕いておいたコーンフレークを入れ、よく絡ませる。
 バット(タッパーなどでもいい)にラップを敷きこんでおき、
 「3」の中身をあける。平らに均し、上から良く押さえつけて
 隙間が無いようにする。
3)冷めて固まったら、適当な大きさに切り分ける。


できたら、できたで、配達にcar 01行かねばならん、、、face07

忙しい、、、



同じカテゴリー(おいしい)の記事画像
忙しい1日
バリ勝男君ふりかけ
またリクエスト
これだけはぢぇったい!のお土産は、、、
ウメー!(≧▼≦)
タコとラッキョウのマヨネーズ合え
同じカテゴリー(おいしい)の記事
 忙しい1日 (2012-09-09 12:03)
 バリ勝男君ふりかけ (2012-02-17 09:01)
 またリクエスト (2012-01-19 07:28)
 これだけはぢぇったい!のお土産は、、、 (2011-12-13 23:02)
 ウメー!(≧▼≦) (2011-12-09 19:58)
 タコとラッキョウのマヨネーズ合え (2011-12-01 20:22)

Posted by たんたん at 19:00 │おいしい
この記事へのコメント
モテる男のかーちゃんはツライ(笑)
Posted by yu-mi at 2009年03月14日 21:57
ご苦労様です・・・・
Posted by カエル at 2009年03月14日 23:36
先日はわざわざ配達に来ていただいて有り難うございます!

はるどんもほんとは嬉しいくせに照れ隠し~だったようで・・・。
でもとってもおいしくてマシュマロバーはおとーちんも「これかたくない!なんで?」なんていいながらぱくぱく食べてました。
はるどんもメタボ気にせずガンガン食べてました。
本当にごちそうさまでした。

わたしもやっと体力が回復しました。
Posted by はるどんママ at 2009年03月16日 11:00
***yu-miさん***

いえいえ、何だか子どもの世界でも
社交辞令という言葉が流行っているような、、、

***カエルさん***

何だかこんな世の中になってしまいました。
女の子たちも手作りで、ママが配達に来てくれます。
大変です。

***はるどんママさん***

元気になったようで良かったです。
電話くれれば、ご飯でも何でも作って持っていくのに。

今日は、はるどんの誕生日だったと、ジャミラが
教えてくれました。
気付かなくてごめんね~
今日も、弓道やりかけで行ったから、、、

マシュマロバー、まだ残ってるよ。
欲しい??
Posted by たんたんたんたん at 2009年03月17日 22:40

削除
ホワイトデーは忙しい