2009年02月20日

ホームメイドのイカの塩辛

イカの塩辛、、、

子どものころから大好き。face05

そのままもいいけど、炊き立てのご飯にたっぷり載せて
アッついお茶をかけてのお茶漬けがたまりましぇん。
heart 01

これで、何杯おかわりしたか!!


で、この間ラジオを聞いていたら、簡単に作れるんですって!

塩辛がっ!!奥さん!! 

お父ちゃんも、ポケラジで聞いていたらしく、

「塩辛って、自分で作れるんだって、、、」

と、遠まわしに「作って」と言ってきました。顔02

で、作ってみました。


ホームメイドのイカの塩辛


レシピはこちら

http://www.nhk.or.jp/vitamin/recipe/archive0901.html

*****************************************************

1.するめいかの胴に手を入れ、足を引き抜く。
いっしょに、肝をこわさないように取り出す。
中をよく洗い、軟骨も抜いておく。

2.胴をよく拭いて、包丁をひと筋入れ、胴を開き、
皮をはぐ。
塩をふって、ひと晩、吊るして干す(夏場は冷蔵庫に)。

3.肝から足を切りはなし、すみ袋も取り外す。
肝に大さじ1杯の塩をふる。
塩をふった肝を、冷蔵庫に入れて、ひと晩寝かす。

4.ひと晩おいた肝を、肝袋からしぼり出し、ザルでこす。

5.干したいかは細切りにする。

6.切ったするめいかを裏ごしした肝と和え、出来上がり。
ビンに入れて冷蔵庫で保存する。

★日がたつにつれ熟成して味がまろやかになっていくので、
一日一回かき混ぜるとよい。

★いかの臭みが気になる場合は、少量の酒やゆずを絞った
もの、皮を加えてもよい。

*******************************************************

すっごい簡単なのに、マジ塩辛だ~

でも、、、
ジャミラーズにアッというまに食べられて、
熟成させるまでいかなかった、、、顔11


皆様も、お試しくださいね。



同じカテゴリー(おいしい)の記事画像
忙しい1日
バリ勝男君ふりかけ
またリクエスト
これだけはぢぇったい!のお土産は、、、
ウメー!(≧▼≦)
タコとラッキョウのマヨネーズ合え
同じカテゴリー(おいしい)の記事
 忙しい1日 (2012-09-09 12:03)
 バリ勝男君ふりかけ (2012-02-17 09:01)
 またリクエスト (2012-01-19 07:28)
 これだけはぢぇったい!のお土産は、、、 (2011-12-13 23:02)
 ウメー!(≧▼≦) (2011-12-09 19:58)
 タコとラッキョウのマヨネーズ合え (2011-12-01 20:22)

Posted by たんたん at 23:06 │おいしい
この記事へのコメント
イカの塩辛、だいすきです!

昔 よく近所のおじさんが作ってくれたんですが
難しいと思ってました

私も作ってみようかな(^^)
Posted by katochan at 2009年02月20日 23:59
*** katochanさん***

おお~お好きですか??
私も難しいものだと勝手に思い込んでいました。
すごく簡単で、しかも塩加減を好みで調節できるので
いいですよね~

ぜひぜひ、作ってみてくださいね~

ちなみに、1ぱいだと、少ないかも、、、
Posted by たんたんたんたん at 2009年02月21日 00:05
絶対にうまいに決まってる!
新鮮なするめいかが手に入ったら
作ってみます。
しばわんこさんには、内緒で・・・
Posted by カエル at 2009年02月21日 00:12
***カエルさん***

年末に、取引先から頂いた、土肥の焼き塩で
作ってみました。

甘くて、こりこりしていて、おいしかったです~
たまりませんね。

しばわんこさんには内緒で、、、
Posted by たんたんたんたん at 2009年02月21日 00:18
イカの塩辛を食べるジャミラーズって。。。。。

私はお子チャマなので、イカの一夜干しの段階でいただいちゃいまぁ~す♪

戸田の塩は、ココのところメジャーになってきましたけど、土肥にもあるんですねぇ~^^  今度さがしてみまぁ~すw
 
しばわんこさんには、ナイショでwwwwwww
Posted by しばわんこ^^ at 2009年02月21日 09:20
たんたんさん。
こんにちは。
今度、塩辛挑戦してみます。
喫茶店のモーニングメニューに「塩辛茶漬け」入れようかな?
「FARO茶漬け!」って命名しても許してもらえますか?私と同じ歳のご主人様にもお許しを。
ちなみに、白髪まじりではなく黒毛まじりの五分刈り頭です〜。
Posted by ヘンシェルターレット at 2009年02月21日 16:12
***しばわんこさん**

私が好きだったので、ジャミラーズも好きみたいです。
こういうところが似るんですよね~親子って。

戸田の塩、有名ですよね~

***ヘンシェルターレットさん***

モーニングメニュー、いいですね~
あと、イカの塩辛スパも絶品です。
以前、ブログで紹介したので、検索すると
出てくると思います。
これも、すっごく簡単ですよ。

FARO茶漬けなんて、、、
塩辛好きな方は、みんなやっていると
思っていました~

うちの主人は白髪がすごくて、保育園に行くと
「ジャミラ君のおじいちゃん!」と、呼ばれて
凹んでいます、、、
Posted by たんたん at 2009年02月23日 17:18

削除
ホームメイドのイカの塩辛