2009年01月22日

沼津御用邸記念公園


沼津御用邸記念公園

昨日は、ガラス作家の会のみんなで
「沼津御用邸記念公園」
行ってきました。

なぜかと言うと、11月にこちらの西御用邸で展覧会をさせて
もらえることになったからです。face08

すご~い!!face05

沼津市に委託されているとはいえ、宮内庁の管轄の
文化的にも価値のある施設ですよ~


沼津御用邸記念公園

実は、西伊豆町に住む陶芸家の崎山先生
おととしこちらで展覧会をされていて、私たちに
やってみないかと、声をかけてくださったのです。

崎山先生は、平成17年度日本陶芸大賞(桂宮賜杯)受賞、
アメリカの有名な美術館にも展示されているほどの
有名な陶芸家です。

そんなすごい人が、すぐ近所に住んでいるんですよ~face05
しかも教室も開いていて、だれでも手ほどきを受けることができます!!

それも、すごいでしょう??


沼津御用邸記念公園

てなわけで、私たちも2つ返事でOKし、展示させてもらう
部屋をみせていただいたのです。


この部屋は、皇族方の寝る部屋。

もともと西御用邸は昭和天皇や、その後兄弟の
避暑の為の館です。

終戦直前に本邸が空襲で焼失してからは、
皇室の方々の御用邸として使われていたそうです。


畳の敷き方、わかります??二条城と一緒で、
畳の縁がまっすぐ
になっているんですって!


沼津御用邸記念公園

西御用邸の壁は、ほとんどガラス張りです。
ガラス屋の私たちが感激するのは、その歪み

これはドイツで手吹きで作らせた板ガラス
100年以上前のガラスは、まだ窯の温度が安定せず、
綺麗には溶けませんでした。

だから、ひっかき傷のようなオリや、細かい泡が残り、
表面もゆがみます。

それらが、本当に素敵な表情を見せるのです。


沼津御用邸記念公園

窓の外は、松林。
その向こうは海が広がっています。

風景がゆがんで見えるの、わかります??

昭和天皇も子どものころ、ここを走りまわって、
海で日焼けしたんでしょうかね~





同じカテゴリー(静岡県の口コミ)の記事画像
滝を見に行きましたが、、、
柿田川の湧水
酪農王国オラッチェなう
熱海に来ました
9月12日西伊豆町“夕映えの響き”は!
駿河湾フェリー
同じカテゴリー(静岡県の口コミ)の記事
 滝を見に行きましたが、、、 (2011-10-23 18:24)
 柿田川の湧水 (2011-05-22 22:31)
 酪農王国オラッチェなう (2011-04-19 14:02)
 熱海に来ました (2010-11-27 13:23)
 9月12日西伊豆町“夕映えの響き”は! (2010-07-12 13:07)
 駿河湾フェリー (2010-07-03 09:37)

Posted by たんたん at 08:00 │静岡県の口コミ
この記事へのコメント
しばらく更新がなかったので寝込んじゃったのかと思ったよ~(笑)
ジャミラにも今朝「ママ元気?」なんて聞いちゃったし~。

御用邸には私もいった事がないです(お客様には良く案内するくせに)
でもとっても素敵な所のようなので、ガラスのゆがみも確認を兼ねていってみたくなりました。

素敵な展覧会になるよう期待しております~!!(ますます作品つくりに気合がはいりますね!)
Posted by はるどんママ at 2009年01月22日 10:40
手吹きガラスで出来てるんですね。

たしかに歪んで見えます^^


ここは何度か通ったことはあるんですが
入った事ないんですよね。
Posted by 亮 at 2009年01月22日 11:40
風格があるというか。 いいですね
Posted by ししざ at 2009年01月22日 11:40
私も行った事ないですが「御用邸」と聞くと「すご〜い」と感じます(^_^)

以前、崎山さんとお話した時に ガラス作家さん達の事を
「ガラスの子たち…」
と呼んでいるのを聞いて「いい関係なんだろうな〜」と思いました♪


すごい舞台で気張っちゃってくださいね☆
Posted by yu-mi at 2009年01月22日 14:46
***はるどんママさん***

久美ちゃんにも電話で、倒れちゃったんじゃないかって
心配した!って叱られました。

いたって元気です、、、と言いたいところだけど、
何だかちょっと変な体調です、、、

そんなところで、今日はジャミラ君高熱で倒れました。
39.4度だって、、、

お父ちゃんも調子悪いので、一緒に池田先生に
診てもらいに行きました。

次はやっぱり私かー

***亮さん***

不思議な、でも温かな感じを受けますよ。
亮さん、大きいから、ここへ入ったら
小人の国みたいな感じかも。

つくりが何だか小さいんです。
かもいの高さとか、、、

***ししざさん***

そうなんです。
やっぱり最高級で最高の技術で作られているという
事実が、醸し出す空気があります。

***yu-miさん***

ほんとほんと、崎山さんは私たちのこと、想っていて
くださるんだな~と、今回とっても感激しました。

おこさん、たまちゃんって言うんですよ。
私が会った時、3歳だったのに、もう高校生だって!!
そんな話で盛り上がりました。

崎山さんのお心遣いに応えて、いい作品展に
したいと、みんな張り切っています。
Posted by たんたんたんたん at 2009年01月23日 10:07

削除
沼津御用邸記念公園