2008年08月18日

さぁ~見なきゃ損損

さぁ~見なきゃ損損

今日から4日間、西伊豆町の隣町、土肥町で
『土肥サマーフェスティバル』が開催されます!!

(写真は土肥町観光協会サイトさんからお借りしました)

毎年、西伊豆エリアの人たちが、楽しみにしている大きな
花火大会です。

駐車場は500台分ありますし、バス停もそば。
土肥のホテルに宿泊している方は、ほぼお部屋から見ることができる
という、なんともありがたい花火大会です。

花火の数は2000発と、そんな大規模ではないんです。

でも、、、
うちのお父ちゃん、人込みは大嫌いで、こういうイベントは嫌がるの
ですが、この花火大会だけは率先して出かけます。

なぜかというと、遅めに出ても(花火大会が始まる直前に着いても)
駐車場がちゃんとあることと、場所取りしなくても、どこででも
美しい花火が、しかも間近で見られるということ、それからなんと
言っても、、、


face05↓目玉である大空中ナイアガラが楽しみなわけです。↓face05
さぁ~見なきゃ損損

幅500m、高さ300mにもなり、西伊豆最大の規模を誇るこの花火。
初めて見た時は、肝をつぶしました。

一応、花火が盛んな北陸からやってきたので、(能登は全国
花火競技会も開かれるほど、花火に対して思い入れが深い)
とんでもなく美しいスターマインや、3尺玉なんか、平気で見てい
たのですが、この空中ナイアガラは、そんな私たちを驚かすほど
すばらしいものでした。

まるで、その場が真昼のような明るさになって、
光のシャワーの中に自分が入ったような、、、

さながら天国ってこんなふうに輝いているのかな~なんて、おバカですが
思うほど、涙が出そうなくらい素敵な一瞬です。顔11

この瞬間、会場のみんなは『キャー!!』と誰もが悲鳴を上げるのです。


しかも、会期中の4日間、毎日構成を変えるんですよ。

日替わりで違ったパターンのナイアガラを見られるんです。

もういっちょ言うと、雨で流れた次の日に行くと、前日分の
ナイアガラを見せてくれるので、続けて2回見ることができるんです!!
ということは、明日雨だという予報なので、水曜日に行けば
2倍見られるということです!!(たぶん)

磐田の友達を連れていったことがありますが、
『袋井の花火見てきたばっかだけど、
土肥の花火の方がすごい!!』

って、喜んでくれました。

さぁ~

皆さん、そわそわしてきたでしょう??

行きましょう!みんなで!!flog 01



以下は、タイムスケジュールです。


会場 松原公園芝生広場特設会場  

駐車場は、土肥金山や、土肥中学校など、地元の方が誘導してくれます。

日時 平成20年8月18日(月)・19日(火)・20日(水)・21日(木)


【催事内容】

8月18日(月) 

19:00~21:00 福引・模擬店
19:00~20:20 伊豆市太鼓連盟
20:30~21:00 花火(打上・スターマイン・空中ナイアガラ)

8月19日(火)

19:00~21:00 福引・模擬店
19:00~20:20 中伊豆小学生一輪車演技・裾野土肥阿波踊り
20:30~21:00 花火(打上・スターマイン・空中ナイアガラ)

8月20日(水)

19:00~21:00 福引・模擬店
19:00~20:20 韮山、沼津他 よさこい
20:30~21:00 花火(打上・スターマイン・空中ナイアガラ)

8月21日(木)

19:00~21:00 福引・模擬店
19:00~20:20 土肥高生 ブラスバンド フラダンス 盆踊り
20:30~21:00 花火(打上・スターマイン・空中ナイアガラ)






四葉のクローバーにほんブログ村 田舎暮らし
四葉のクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ
四葉のクローバーにほんブログ村 ガラス工芸



同じカテゴリー(静岡県の口コミ)の記事画像
滝を見に行きましたが、、、
柿田川の湧水
酪農王国オラッチェなう
熱海に来ました
9月12日西伊豆町“夕映えの響き”は!
駿河湾フェリー
同じカテゴリー(静岡県の口コミ)の記事
 滝を見に行きましたが、、、 (2011-10-23 18:24)
 柿田川の湧水 (2011-05-22 22:31)
 酪農王国オラッチェなう (2011-04-19 14:02)
 熱海に来ました (2010-11-27 13:23)
 9月12日西伊豆町“夕映えの響き”は! (2010-07-12 13:07)
 駿河湾フェリー (2010-07-03 09:37)

Posted by たんたん at 09:32 │静岡県の口コミ
この記事へのコメント
ですよね~ 行かねば損ですよね~~~~~~~~^^
Posted by 「kiyoさん☆」「kiyoさん☆」 at 2008年08月18日 12:47
***kiyoさん***

そーです!みんなダッシュ!
、、、、しなくても、砂浜はいくらでもスペース空いてます。
ゆっくりお出かけくださっても間に合いますよ。

砂浜で寝転がって見るのもいいですよね~

もちろん、kiyoさんは狙いは写真ですよね??
Posted by たんたん at 2008年08月18日 16:45
子供一緒だから 福引とか夜店だね^^: 写真は~何とか撮りたいけど どうかな~~~^^:::::
Posted by 「kiyoさん☆」「kiyoさん☆」 at 2008年08月18日 16:50
***kiyoさん***

おお~お子さん連れですか!
我が家もですが、、、
花火は私のカメラでは撮れないようで、、、(泣)

今日行って、明日雨で流れたら、水曜狙いで行きます。
Posted by たんたんたんたん at 2008年08月18日 16:58
3日間雨降ったらすごく得しますね(笑)
Posted by 工房ike at 2008年08月18日 21:28
***ikeさん***

3日休むとどうなるのかな~??
でも、仕掛けが増えるから、無理かもな~

今日はちょっとパラついてきて、雨の中
見なくてはいけないのかと、ハラハラしました、、、

止んでよかったです。
Posted by たんたんたんたん at 2008年08月18日 23:43

削除
さぁ~見なきゃ損損