2008年07月28日

枝豆

 枝豆

今日は、枝豆を収穫しました。

お父ちゃんが、腰痛と戦いながら、自分のおつまみとして
必死に作ったものです。

毎日、汁を啜りに来るカメムシたちとの
戦いの日々
でもありました。

ラジオで、お百姓さんが言っていたそうです。

『害虫を、薬なんかで殺しちゃ駄目だ。
自分の手で直に殺して、作物を作らなくてはいけない』

いたく感銘したお父ちゃんは、毎日毎日カメムシを手でつぶしていました。

食べる=他の生き物を殺す
ということを体現しなくてはいけないそうです。

もっともな言葉だなと思います。
やっぱりお百姓ってすごいな~と思いました。


枝豆

塩で産毛をズリズリして、お鍋の中へ、、、

前にカエルさんが、記事で
『あくをちゃんと取らないといけない』と、
書いていらっしゃったので、あくを取ります。

こんなに、あくが出るんだな~と、改めて感じます。


枝豆

茹で時間6分の硬さが好きです。heart 02

ホクホク、甘~くておいしいおつまみです。face05

しかし、ジャミラーズにあっという間に横取りされていました、、、face07



四葉のクローバーにほんブログ村 田舎暮らし
四葉のクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ
四葉のクローバーにほんブログ村 ガラス工芸



同じカテゴリー(まわりでの出来事)の記事画像
トイレ考
眼科医へ、、、
降ってくる?
詠み人知らず、、、
ポポーの花
桜DAY
同じカテゴリー(まわりでの出来事)の記事
 トイレ考 (2012-12-12 21:40)
 眼科医へ、、、 (2012-09-15 18:30)
 降ってくる? (2012-06-06 12:02)
 詠み人知らず、、、 (2012-05-29 17:13)
 ポポーの花 (2012-05-03 17:13)
 桜DAY (2012-04-04 08:53)

Posted by たんたん at 21:20 │まわりでの出来事
この記事へのコメント
かたつむりさまが うなずいている ブログ内容ですね

でも きっと かたつむりさんは 海釣りの疲れで 爆睡していると・・^^;

明日 あさの コメントになるのでしょうね~(笑)

枝豆 美味しいですよね (自分で丹誠こめてつくったら なおさらですね)

☆腰痛~癒されますように☆
Posted by あびあび at 2008年07月28日 23:04
***あびさん***

お父ちゃんとかたつむりさん、、、、
きっとウマが合うような気がします。

何かを育てるって、本当に大変だなと思います。
近所のおじさんにうっかり、『お米作ってみたいな~』
なんて口をすべらせたものだから、そのおじさんが
「やれやれ!全部教えてやるから。そうだ、どこの
田んぼを借りようかな~』なんて、勝手に話が
すすんでしまい、お父ちゃんは来年田んぼまでやらなく
てはいけなくなりそうです(笑)
Posted by たんたんたんたん at 2008年07月28日 23:17
枝豆、お父さんの汗と涙(?)の結晶ですね。
カメムシのにおいが手にしみついたのでは?

最近、枝豆のおもちゃが流行っているのはご存じですか?
プニっとさやを押すと、かわいい顔のお豆が出てきては引っ込むの。
生徒の持っているのをちょっといじってみたら、けっこう面白かった。
いつか安くなったら欲しいなあ・・・630円は高すぎ。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2008040301.html

実はうちもお米作ってます。
5月に生協でバケツ稲セットっというのが出ていて、稲の苗3株とバケツと土と肥料と作り方の説明書がセットで買えるんです。以前種からのセットで失敗したので、苗からなら大丈夫かな~と今育ててます。よその田んぼはもう穂が出ているのに、うちのバケツい~ね君たちはまだ全然・・・・・また失敗かも・・・。
当たり前のように食べてるお米も、上手に作るのは大変。お百姓さんはえらい!
Posted by ランママ at 2008年07月29日 07:38
***ランママさん***

見ました!枝豆のおもちゃ。

笑えますね~触ったら、もっとおかしいのかな??

あの感覚が、快感であると気がついたメーカーがすごいです!

お米キットって、あるんですね。
そういえばうちの保育園もバケツで作ってたな。
果たして収穫できているのか、定かではありませんが。

おじさんの言うことには、お米は年間30日程度
会社を休むくらいで作れるそうです。
もちろん、買ったほうが安いけど、あのおいしさは格別だって。
お父ちゃんは、だんだん、その気にさせられています、、、
Posted by たんたんたんたん at 2008年07月29日 16:19

削除
枝豆