2011年11月06日

冷蔵庫修理しました!( ≧▼≦)

ここ数週間、冷蔵庫からカラカラカラカラ音が鳴りだして、
それはそれはうるさく、夜も気になるほどでした。


修理してもらいたくても、お金がありません。


買い替えるなんて、論外です。


ダメ元で、ネットで調べてみました。


そしたら、同じように悩んでいる方の中に、
ご自分で直したレポートを載せている方がありました。


冷凍室背面の壁の裏に、霜がいっぱいで、
冷却ファンに氷が当たってカラカラ言うらしい、、、


ドライヤーで溶かせば直ると書かれていました。


一か八か、、、( ̄^ ̄)やってみることに決めました。


上下の冷凍室のラックを取出し、背面を見ると、
すでにそこには広範囲に霜が着いていました。

ネットのアドバイスに従って、ドライヤーで
地道に溶かして行きました。


いよいよ壁を取り外す段になって、左上のネジの前に
製氷マシンがあって、ドライバーが入れられない
ことに気付きました。


製氷マシンは、まるで野菜室と一体になっているように見えました。


あえなくリタイヤか、、、(T_T)

でもよくよく触っていると、一ヶ所小さな爪があるのを見つけました。


だけど、ガッチリ固くくっついています。




ほんの1ミリ程の隙間ができるのを見つけ、
そこにすかさず爪磨きを差し込んで、
爪を押したらガチッと外れました!(≧▼≦)


やっと邪魔者がいなくなりました。








ネジを外して壁を外すと、目的のファンが出てきました。




触ると、やはり周りに氷が付着していました。


原因がわかって、何だかスッキリ!(^-^)


再び霜をドライヤーで溶かし、壁を閉じ、
製氷マシンを取り付け、ラックを収納して電源オン!


えっ?

動いてる?(゜U。)?


あんまり静かになったので、
壊れたのかと思ったくらいです。


まんじりと待っていたら、冷凍室が凍ってきました。

ヤッター!\(^O^)/


あとは、製氷マシンが作動してくれるかどうか、、、

最近氷がなかなかできなかったのは、
霜が着いているせいだと思います。


いつも詰めが甘い私の、
今回のミッションのエンディングは果たして、、、?




同じカテゴリー(へ~)の記事画像
びっくり
宇宙刑事ギャバン
サークルKでお昼
鼻通った !(@_@;)
天才バカボン
酔わなかったよ!
同じカテゴリー(へ~)の記事
 びっくり (2012-03-06 21:21)
 宇宙刑事ギャバン (2012-02-24 11:17)
 サークルKでお昼 (2011-12-19 12:16)
 鼻通った !(@_@;) (2011-11-01 19:26)
 天才バカボン (2011-09-01 16:05)
 酔わなかったよ! (2011-08-25 16:28)

Posted by たんたん at 11:53 │へ~
この記事へのコメント
うちも霜がついて困ってます。

電源切って霜を解かすとよく冷えるようになりますが、数日経つとまた霜がじわっと。

霜がつく原因を知りたいですね。
Posted by 工房ike at 2011年11月07日 06:56
***工房ikeさん***

多分、うちと同じように内部に霜がついているんでしょうか?

霜の着いている部分が、製氷マシンの下だったのが、私は怪しいと睨んでいます。

氷を作る時にチューブから水が漏れ出ているのかな?

ikeさんも壁を取って、内部を覗いてみては?
Posted by たんたん at 2011年11月07日 22:35

削除
冷蔵庫修理しました!( ≧▼≦)