2009年08月17日

やっきりしちゃうやー

おととい、うちへやってきた、はるどんママさん

「ねえたんたんさん、
キャンプ場の上の道路、ゴミがひどいの。
簡易ベッドまで捨ててあるんだよ!怒


という言葉で、翌日仕事を終えた夕方、はるどんママさんと
はるどん、我が家のジャミラーズとともに、現場へ、、、


やっきりしちゃうやー

う~んひどい。


やっきりしちゃうやー

キャンプ場が数メートル先にあるのにも関わらず
道路を占有して、車中泊の観光客の仕業。


やっきりしちゃうやー


やっきりしちゃうやー



やっきりしちゃうやー

袋の中のおつまみ、子ども用のおやつは
全く手が付けられていないまま放置。

ということは、子連れの家族ということだ。


やっきりしちゃうやー

ウォッカも、中身そのまま


やっきりしちゃうやー

コレが問題のベッド

ここは蚊がものすごくて、みんなひどくやられた。
問題の観光客も悩んだのだろう、
蚊取り線香の缶ごと、ごみとして放置されていた。

お兄ちゃんは、大袋いっぱい缶を拾って、
足に腐った飲み物がかかり、ひどく落胆して、
『もう海に行って良い?顔11と尋ねた。

良いよと言うと、急いで海へ走って行った。

ジャミラとはるどんも、続いた。


やっきりしちゃうやー

はるどんママさんも、痒そうにしている。

大量のゴミに、文句を言わずに拾っているのが
いつもすごいなと思う。


大きなゴミ袋、4個分にはなったと思う。

まだまだ今日以降泊まる人がまた捨てるだろう

きりがないけど、また拾わなくてはならないだろう。


お金がなくて車中泊は仕方がないが、心のありようで、
如何様にも、豊かにすることができると思う。

貧しい心は、その人の人生をどう彩るのか?

いや、貧乏だったら、お菓子や飲み物、はたまた
ベッドまで捨てていくわけがないはず。

私たちには、彼らの価値の置き場所が
理解できない。


やっきりしちゃうやー

ゴミ拾いも終わり、クリスタルビーチで遊ぶ子どもら。


やっきりしちゃうやー

眺める母親2人の目の前には、またゴミだ。


やっきりしちゃうやー

砂浜でもゴミゴミゴミ、、、

ここは、海開き前に、はるどんママさんや、青年部のみなさんや、
各事業者の皆さんがきれいにしてくれた、みんなの海だ。


やっきりしちゃうやー

ゴミを捨てた人も、美しい夕陽を楽しんだはず。

自然に敬意を払わない大人にはならないでほしいと、
ジャミラーズに話しながら我が家へと戻った。

帰宅後、夕飯が遅くてイライラしているお父ちゃんに、

「よそのゴミ拾ってないで、
まず家の中をきれいにしろよ!
基本的なことがなってない!お前ら!」


と、嫌味を言われた我々、、、


やっきりしちゃうやー顔11

影奉仕サイト




同じカテゴリー(まわりでの出来事)の記事画像
トイレ考
眼科医へ、、、
降ってくる?
詠み人知らず、、、
ポポーの花
桜DAY
同じカテゴリー(まわりでの出来事)の記事
 トイレ考 (2012-12-12 21:40)
 眼科医へ、、、 (2012-09-15 18:30)
 降ってくる? (2012-06-06 12:02)
 詠み人知らず、、、 (2012-05-29 17:13)
 ポポーの花 (2012-05-03 17:13)
 桜DAY (2012-04-04 08:53)

Posted by たんたん at 16:32 │まわりでの出来事
この記事へのコメント
ありがとう! こっちも夏のピークが過ぎて やたらゴミが多い状態です。
しかし 大人が捨てた観光の方が捨てたゴミをジャミラーズが拾ってくれている姿を見て ちょっと涙が出てきました。 お菓子のおっちゃんが少しでもゴミが減るようにがんばるからねと伝えてください
Posted by KIYO at 2009年08月17日 16:53
ほんとに・・・その気持ち お察しいたします。

ひとりひとりが 気をつけたら ゴミはありえないはずなんですよね。

モラルというかマナー・・子供連れだとしたら その子供達が・・可哀想ですね

(たんたんちゃんやはるどんママさんの 子供に生まれてよかったよね)

しかし毎回 父の一言は 的を付いてきますね

彼も 弓道をやっていたのだろかと 思ってしまいます。
Posted by あびあび at 2009年08月17日 16:58
はじめまして。

本当に酷いですね。

伊豆の方は、皆さん、あちこちでこういう思いをされていらっしゃるのですよね。
綺麗にしても、またどなたかが汚す。の、イタチごっこ。
これじゃあ、げんなりしますね。

こんなに酷いとは初めて知りました。

結構ショックです。

私は、出掛ける事が出来ないのですが、
せめて、家の前の道路位はと、せっせと拾っていました。
県道なので止まらず、袋ごと投げて捨てるようです。

富士山の麓なので、このはなさくや姫の逆鱗に触れるぞ。
いつも、ゴミを捨てる人にバチが当たるよう、
こっそり呪っていましたが、
この捨て方は・・・・。バチどころじゃないですよね。
犯罪ですね。

目に余る光景に、日々、大変な思いをされていらっしゃると思いますが、
みんなの為に頑張るたんたん様ご一家は、
素敵だな~と思いました。

頑張って下さいって言うのも、変ですが、
やっぱり・・・頑張って下さいね。
Posted by べべこべべこ at 2009年08月17日 17:34
お疲れさまでした。

夏休み明け ゴミ拾いで、忙しくなりそうだぁ~、、。
Posted by biro (居山博人)biro (居山博人) at 2009年08月17日 19:05
暑くて痒いなかお疲れ様でした。
そしてたくさんのたんたんネタ?のなかから早々にブログアップありがとうごさいます。

私が言い出しっぺなのにお父ちゃんにまで嫌み言われちゃって申し訳ないです。今度はお父ちゃんに根回ししてからたんたんさんさそわなきゃ(笑)

でもおかげで今朝は気持ちよく出勤できました!
本当に協力ありがとうございました。


で、「やっきり」ってなんという意味ですか?(遠州弁?)
Posted by はるどんママ at 2009年08月17日 20:36
***KIYOさん***

はるどんママさんが、あんまり目に余ると言うので、
手伝ったようなものです。

お兄ちゃんはいつも怒るのですが、いつか
KIYOさんのように、怒らないでゴミ拾いしてくれる
ようになるといいなと願っています。

***あびさん***

自然や、周りの人に対する配慮の気持ちがあれば、
こんなことはしないと思います。

でも、そういうモラルって、大人になったひとには
ピンとこないのかな、、、
せめて子どもたちに希望を、、、なんて思っても、
このゴミを捨てて行ったのは、子どもを育てている
人たちだということが、愕然とさせます、、、

お父ちゃん、弓道私と一緒にやっていましたよ!能登島で。
下手だったけど、、、

今日も言われたので、
「それは昨日、聞きました!」って言ってやった!(笑)

***べべこさん***

いえいえ、私だけでなく、気付いた人が
みんなやっています。
いたちごっこなのは分かっているけど、そのままに
しておいたら、更にゴミ溜めになるだけなんですよね~

べべこさんも、がんばっていらっしゃるんですね!

バチが当たればいいのに!って思うこともあるけど、
ゴミ拾いは、自分の心を綺麗にするための行動です。

「天に貯金をする」

為の、あくまでも自分への行為です。

**biroちゃん***

いえいえ~
この間影奉仕参加できなかったので~
それも兼ねて、、、

***はるどんママさん***

いいんです!
お父ちゃんは更年期障害で、カリカリしている
だけだから。
機嫌が悪い時は、こうやってみんなに当たり散らしているんです。
ほっとけ!

やっきりは、全くいやんなっちゃう、ゲンナリするっている
遠州弁です。

なんか、ムカつく~って言う言葉とは想いが違ったので、、、笑
Posted by たんたん at 2009年08月17日 21:43
あ。

おはようございます。

本当に、呪っているのでは無いですよ。

富士山は、神様の山なのに、罰当たりが!

とは、思っていますけど・・・。

色々な方が、頑張っていらっしゃるようで、

勉強になりました。
Posted by べべこべべこ at 2009年08月18日 08:04
***べべこさん***

分かってますよ~笑

でもあんまりひどいと私もげんなりして
愚痴っぽくなります。

修行と思っています。
Posted by たんたんたんたん at 2009年08月18日 23:04

削除
やっきりしちゃうやー