2009年06月20日

蛍鑑賞の夕べ

 「今日は蛍見えるかな~」
と、何度もつぶやいていたジャミラ君

昨日、私とお兄ちゃんが柔道へ行っているときに、
お父ちゃんと庭に出て探したそうですが、見られなかった
ので、残念がっていたそうです。

今日はどうかな~

すると、外から鹿の鳴き声がしたので、「窓を開けて見てみよう!」
と、身を乗り出したジャミラ君、、、

あ!!蛍!!



蛍鑑賞の夕べ

なんと、サッシに蛍が光っているのです!

「灯台もと暗しとは、このことだな」とお父ちゃん。


蛍鑑賞の夕べ

捕まえて、お兄ちゃんは早速図鑑で、何蛍か調べはじめました。


蛍鑑賞の夕べ

ヘイケボタルだって、、、

ということです。



お父ちゃんは、外に行って、ほら!と
ホタルブクロを摘んできました。



蛍鑑賞の夕べ

逃げ回る蛍をやっと捕まえて、ホタルブクロの中に
入れて、みんなで鑑賞。


蛍鑑賞の夕べ

おい!
そっちはミヤマクワガタ!

蛍見たかったんぢゃないんかい!!
怒

(昨日、お兄ちゃんが庭で捕まえました)



蛍鑑賞の夕べ

ハイハイ、、、顔13って、あんたね~怒

このあとすぐに逃がしてやりました。

蛍は本当に不思議な光ですね。



同じカテゴリー(まわりでの出来事)の記事画像
トイレ考
眼科医へ、、、
降ってくる?
詠み人知らず、、、
ポポーの花
桜DAY
同じカテゴリー(まわりでの出来事)の記事
 トイレ考 (2012-12-12 21:40)
 眼科医へ、、、 (2012-09-15 18:30)
 降ってくる? (2012-06-06 12:02)
 詠み人知らず、、、 (2012-05-29 17:13)
 ポポーの花 (2012-05-03 17:13)
 桜DAY (2012-04-04 08:53)

Posted by たんたん at 22:40 │まわりでの出来事
この記事へのコメント
おとうちゃん、ブログのタイトル知っている?

実はこっそり見ていたりして・・ (笑)

そーかー、外に蛍いるんだね。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年06月20日 23:03
***ひまわりさん***

知ってんのかな~~???
パソコンの電源もわからない、、、って言っていて
実は留守中、散々使いこなしていたりして、、、コワ、、、

蛍、もういなくなっちゃったかな~と思っていましたが、
まだいました。

うっかり鹿にド突かれないように、外へ行かなくては
いけません(笑)
Posted by たんたんたんたん at 2009年06月20日 23:08
ほたるぶくろ・・・が まさに その役割をするシーン 始めてみました~。

ジャミラーズ また ひとつ 思い出ができましたね~♪♪

そうか・・・・すぐ近くに鹿~いるんですね^^; 
Posted by あびあび at 2009年06月20日 23:15
***あびさん***

そういうところに気づくのが、おとうちゃんですね~
私ではないところがミソ。

ジャミラーズに思い出になっているかどうか、、、
クワガタに気持ちが行っているので~笑

鹿、もう周りで大集会です、、、
Posted by たんたんたんたん at 2009年06月20日 23:28
たんたんさん

きっと感受性の高い子供達に育ちますね

だんだん蛍が見られなくなって来ていますから

昆虫館とか動物園とかでしか 知らない子供達が

増えてますから 自然の豊かな田舎で育つ

たんたんさんちの子供さんは しあわせ
Posted by やまめ at 2009年06月21日 05:23
昔はうちの近くにもホタルが飛んでいたものですが、今は全く見かけ無くなりました。
こういう自然いっぱいの中で育ってゆけるというのは、何物にも代え難いものがありますね。

子どもの頃に、見て触った物はずーっと心の中の宝物になって行くんだと思います =^_^=
Posted by よしお at 2009年06月21日 16:07
***やまめさん***

本当ですよね~図鑑の中だけでなく、ほんものが
外にいるんですから!

すぐに調べて、何だろうと観察する光景は、
実は取っても贅沢ですよね。脳や、心にとって、、、


***よしおさん***

そうなんですか、、、残念ですね。
南の方は今でもたくさん蛍がいるのかと思っていました。

見て触ったもの、、、っていい表現ですね。
触る感触って、大事なんですよねきっと。
Posted by たんたんたんたん at 2009年06月22日 23:03

削除
蛍鑑賞の夕べ