2009年06月08日

生まれて初めての田植え

生まれて初めての田植え

日曜日は、お父ちゃんに区の清掃活動を任せて、
近所のおじさんちへ田植えに行きました。

私たちの住む大久須区で、お米を作っているのは、
あと2件だけだそうです。

お父ちゃんも興味があるのですが、腰痛持ちのため、
なかなかふんぎれません。顔11

私達が田んぼへ行くと、すでに田植え機で植えていて、
1つだけ田んぼを残しておいてくれていました。



生まれて初めての田植え

「こうやってな、、、」

と、おじさん達が教えてくれます。

温かい泥の中に、「ひょえぇ~~」と歓声を上げて
入ったジャミラーズは、わくわくして教えてもらいました。



生まれて初めての田植え

「2~3本取って、、、」



生まれて初めての田植え

こうかな??



生まれて初めての田植え

かなり真剣なご様子。顔10


生まれて初めての田植え

なかなか腰が入って、様になってました。



生まれて初めての田植え

半分もやったら、疲れたと言って、放棄顔07

「足跡の穴を埋める!」

と言って、泥遊びにスイッチオンでした。

田植えは、おばさん達がやったほうが、断然早い、、、水滴

邪魔しに行ったようなものです、、、

すみません。



生まれて初めての田植え

本当に清々しい風が、稲の苗を触るように渡って行きます。

このあと、田植え機で植えた苗も、1本だったり、抜けていたり
するから、、、と、おばさんがチエックして植え直していました。

機械も万能じゃないんだ、、、


草刈、しろかきから、田植え、、、

これから、水の管理や、雑草の処理など、本当に
お米を作るのは大変なことだなと、思いました。

また9月に、稲刈りにお邪魔します。

ジャミラーズにとって、素晴らしい経験だと思います。

私にとっても、素晴らしい体験でした。
(ほんのちょっと、さわりだけですが、、、)

やっぱ、西伊豆サイコー!!顔05 



同じカテゴリー(まわりでの出来事)の記事画像
トイレ考
眼科医へ、、、
降ってくる?
詠み人知らず、、、
ポポーの花
桜DAY
同じカテゴリー(まわりでの出来事)の記事
 トイレ考 (2012-12-12 21:40)
 眼科医へ、、、 (2012-09-15 18:30)
 降ってくる? (2012-06-06 12:02)
 詠み人知らず、、、 (2012-05-29 17:13)
 ポポーの花 (2012-05-03 17:13)
 桜DAY (2012-04-04 08:53)

Posted by たんたん at 22:27 │まわりでの出来事
この記事へのコメント
☆たんたんちゃま屁☆
秋田では渋谷ギャルが渋谷米なる、お米植え付けたそうでーす。
日曜日に植え付けた稲は、ジャミラー米ってどうかな?
でも、外国米みたいで まずいか、なら たんたん米(そのまま)
ワタチは、米屋ですが田植えはしたことありませんが、何か?
Posted by 西いずラ at 2009年06月08日 22:54
***西いずラさん江***

渋谷米か~
秋田なのに、渋谷って、、、産地偽装ぢゃないか??

ジャミラー米ではなく、「故郷は地球米」でしょう。笑

米屋さんがお米作ったら、おいしくなるのかな~?
「米屋さんの作った米!」というキャッチフレーズは
おいしい??

どうなの~
Posted by たんたんたんたん at 2009年06月08日 23:01
子供の頃 初たんぼ体験(体感~♪)

わたしも覚えていま~す・・・でも 当時 ヒル・・血を吸われて 泣きじゃくり

ダメージの田植え体験^^;でした 

西伊豆には いないのかな?というか 今はいないのかなぁ

収穫&食べるのが きっと また楽しいでしょうね~♪♪
Posted by あび at 2009年06月08日 23:27
第一次産業良いですよね~

田んぼが少なくなって食料自給率は下がってどうなるのかな?

子供の頃からそういう経験大切ですよね。

残念ながら、私はぜんぜん経験ありません。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年06月09日 00:07
子供って以外と真剣にやるんです

やまめも田植えの経験は有りませんが

ドジョウやザリガニ取りは

夢中でやりヒルに吸い付かれ

いやだった事 思い出しました
Posted by やまめ at 2009年06月09日 05:52
僕らは小学6年頃学校で田んぼを借りて稲作やりましたよ。
ヒル抜きに田植えの思い出は語れない(笑)
喧嘩してドロレスになってる奴もいたし
面倒臭くなり空中田植えしてゲンコツされる奴←俺

いい思い出ですよ。
Posted by メンタンピン at 2009年06月09日 09:32
なかなか田んぼで泥に戯れるってないよね~!
ジャミラーズたちは貴重な経験でよかったですね!
たんたんさんも田植え姿がかなり様になっていたりして?
次回稲刈りに都合が付いたら誘ってね!!

うちの実家は以前まで田んぼやっていたので休みのたびに手伝わされたもんです。
その時はすごく嫌だったけど今思うと懐かしいですね。
長靴が抜けなくてしりもちついたりとか・・・。
自分は嫌な思い出なのに、はるどんには経験させたいと思うのは親の欲目かな?
Posted by はるどんママ at 2009年06月09日 10:45
たんたんさん、今日は驚きです。

夕方食事に行ったらギャラリー翔の方にお会いしました。

こんなところへ と私が驚いていたら富士へはよく来るそうです。

顔を見合わせて、すぐにわかって下さいましたが

ホントびっくりしました。

ちょうど新聞に載ったお話もして不思議なご縁でしたよ~☆
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年06月09日 23:27
***あびさん***

かなりイタい田んぼデビューでしたね。

ヒル、いましたよ。
なぜか食われなかったです。

良い思い出になったようで、よかったです。


***やまめさん***

やはりヒルですか、、、
そんなに嫌なものなんですね。
まだ、見たことしかないんです。

ザリガニ捕り、ドジョウ、真っ暗になるまで
遊んだんでしょうね~

****メンタンピンさん***

あああ、、、ここもヒルか~

だけど、今でも覚えているっていうことは
楽しい思い出であるということでしょうか??

ドロレス、、、ジャミラーズも実はこのあと、、、笑

***はるどんママさん***

師匠~
今度ぜひ、お父ちゃんに稲作を教えたってください。

はるどん、途中で怒りだしそうだね(笑)

***ひまわりさん***

メールでその話伺いましたよ。翔さんから。
(私、待ち合わせしてたっけ??)って一瞬
思ったそうです(笑)

友達の引越しの手伝いって言っていました。

何か御縁があるのかな~
ひまわりさんや翔さんにとって、いい出会いだと
うれしいな~
Posted by たんたんたんたん at 2009年06月10日 22:16

削除
生まれて初めての田植え