2009年05月26日

楽しくなるために、自分たちでやろうよ。

 
西伊豆へ越してからすぐに、地元の女性会に入りました。

そこで出会ったおばさま方に顔を覚えてもらい、
どんな仕事をしているのか知ってもらい、理解して
いただく機会になり、女性会に入ってよかったなと、
ずっと思っていました。

それに、多くのことを、年長の方々から学びました


ところが、ここが県内でもひどい状態の過疎
であるという問題が女性会の存続を危うくしました。

年齢で順番に回ってきていた、支部会長の役
私のひとつ前にまで回ってきたのです。

昔は、子育てが終わったころに回ってくる役でした。

しかし、私たちはまだ子育て真っ最中。
小、中学校は子どもが少なくて、親が手伝わないと
運営もままならない行事がたくさんあり、負担が
多いのです。

ママたちは、何らかの役員をすでに掛け持ちしています。

そこへ持ってきて女性会本部の、毎月の会合や、行事を
こなしていくのは、物理的に不可能ということで、
どこの地区も女性会を止め始めています。

私たち若手の、「なくしたくはないけど、この人数では
もうできません!」
という意見と、
OGの、「存続してほしい」と言う意見とで、
1年以上話し合いを続けました。

結局、お互いが歩み寄り、女性会の本部から脱会する
だけど、今までのボランティア活動は続ける
ということで
おさまりました。

で、先週はゴキブリ団子を作りましたが、集まったのは
10名ほどでした。顔11

今日は、乾いた団子を袋詰めしに、若手だけ6名集まりました。

終わってから、これからどうしていくか話しているときに、
私が

「何か、この会でやりたいよね。講習会とか、、、
そうだ!○○ちゃん、お菓子の講習会やれないかな~?」


と、目の前の、お菓子を自宅で作って地元で販売している
若いママに投げかけました。

「学校とかでも教えてるからいいよ。」

周りのメンバーも、「いいねそれ!やろうやろう!!」
ということで、そういう風に女性会オリジナルの企画
打って、参加者を募ろうよということになりました。

女性会って
本来そういうものだったはずだよね。
きっと。



で、もっと何かないかな~企画。と皆に投げかけると、、、

「あたしのお母さんさ~煮豆作らせるとどうしてそんなに
ふっくらなのか不思議なくらい上手なの。
なくなる前までに、ちゃんと聞いておきたい。」

「絵手紙を教えている人、あそこにいるよね」

「つけものとかは、○○さんが上手だってね」

お~~皆さん、良い企画もってるじゃないですか~


私は、灯台もと暗しで、「案外地元のことって知らないだろうから、
そういうところを回るツアーはどう?」
と、提案しました。


楽しくなるために、自分たちでやろうよ。

ポンポン楽しい企画が出て、とても有意義な時間でした。
ここ最近の女性会の集まりは、大概ブルー顔07な気持ちで
終わっていましたからね。

「回覧板で回してさ~おばちゃん達が申し込んでくれれば
面白いよね。きっとみんな喜ぶよ~」


そうそう。
みんなが楽しくなること、自分たちでやろうよ!


ということで、そのチラシ、私が作ることになりました。
31日までに、、、

あれ??
私、30日までに、他にもチラシ作るんだった、、、

あれ??
31日までに、展覧会に向けて、大きな作品作らなくては
いけないんだよな~

何でこんなに忙しいの???



同じカテゴリー(まわりでの出来事)の記事画像
トイレ考
眼科医へ、、、
降ってくる?
詠み人知らず、、、
ポポーの花
桜DAY
同じカテゴリー(まわりでの出来事)の記事
 トイレ考 (2012-12-12 21:40)
 眼科医へ、、、 (2012-09-15 18:30)
 降ってくる? (2012-06-06 12:02)
 詠み人知らず、、、 (2012-05-29 17:13)
 ポポーの花 (2012-05-03 17:13)
 桜DAY (2012-04-04 08:53)

Posted by たんたん at 22:58 │まわりでの出来事
この記事へのコメント
はじめまして

初めてブログ見させて頂きました

なんだかわからないけどホッとする暖かい文章です

ありがとう
Posted by イマさん at 2009年05月27日 07:01
***イマさん***

初めまして。
コメントありがとうございました。

私が勝手に思った事を書いているだけですが、
「読んでくださる方に、わかりやすく、楽しく、正しく」
を、モットーに書いています。

また遊びに来てください。
お待ちしております!!
Posted by たんたん at 2009年05月27日 08:18
やっぱり、ワタチ達は自分で企画すること
そして、その達成感を知っているのですよね。

やらされることより、自分達がやることの意義が
本当の誇りであり、満腹になる手段なんです。

でも、すぐに空腹になり夢追い人になる
夢追い人でもいいじゃないですか、
みんなで、夢追い人になるのも!
Posted by 西いずラ at 2009年05月27日 22:39
**西いずラさん***

なんかさ~カレンダーの予定見て「はー」って
ため息つくような団体だったら必要ないと思うんですよね。

ブツブツ言っているだけなら、自分が嫌っている相手と
同じこと。

「じゃあ、私はこうする!それができないのだったら、
私はいる必要がない。」

という自分の中での決まり事を作らないと、所属団体が
多すぎて、体が持ちません、、、
Posted by たんたんたんたん at 2009年05月28日 10:22

削除
楽しくなるために、自分たちでやろうよ。