2009年03月15日

子どもの成長に感動するとき

子どもの成長に感動するとき

つい先週、自転車の補助輪なしを練習するって
頑張っていたジャミラ君。

「保育園でも、頑張って練習している」って言っていました。


子どもの成長に感動するとき

ところが、金曜日の日にうれしそうに教えてくれました。

 「ママ、見ててよ」 


子どもの成長に感動するとき

「ジャミラ、車輪なしで、
乗れるようになったんだよ!」


「おお~すごい!」

と言いながら(車輪なしはマツガイです)と、心の中で
ツッコミ、、、face07


子どもの成長に感動するとき

ほんの1週間前は乗れなかったのに、今はスイスイ
乗りこなします。


子どもの成長に感動するとき

2人でうれしそうにサイクリング。

お兄ちゃんも、保育園で一生懸命練習して
5歳になる前に乗れるようになって、私たちを
驚かせたのでした。face08


ちなみに、ジャミラ君が乗っている自転車。
近所で粗大ごみの日に捨てられていたのを
拾ってきたのですが、一流メーカー品です。


子どもの成長に感動するとき

初めて寝返り打った日。
つかまり立ちした日、1歩歩いた日、、、

何も教えていないのに、子どもたちは自ら努力して
できるようになっていきます。

自転車に乗れるようになった日も、それらと同じように
私たちを感動させます。face05


ああしかし、このあと2度もうちの車に激突した
ジャミラ君。icon11

乗れるようにはなったけど、ブレーキが使えないface07、、、



同じカテゴリー(ジャミラーズ)の記事画像
お兄ちゃんの修学旅行のお土産
やってくれたよ~お兄ちゃん、、、
修学旅行
運動会
先生の思いやり
ラストスパート、、、(-ω-)
同じカテゴリー(ジャミラーズ)の記事
 お兄ちゃんの修学旅行のお土産 (2012-11-07 12:00)
 やってくれたよ~お兄ちゃん、、、 (2012-11-02 16:47)
 修学旅行 (2012-10-25 08:42)
 運動会 (2012-09-29 09:18)
 先生の思いやり (2012-09-04 17:39)
 ラストスパート、、、(-ω-) (2012-08-25 17:07)

Posted by たんたん at 11:22 │ジャミラーズ
この記事へのコメント
ジャミラのヘルメットが笑えます。

やっぱり転ぶのは想定かな。

(お兄ちゃんはフードですものね)

すいすい自転車乗っているジャミラ、可愛い~。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年03月15日 12:01
たんたんさんのバイク並ですね!
Posted by カエルカエル at 2009年03月15日 18:54
感動の一瞬ですね。

これで、遠くに行ける・・・ような感じになるんですよね~
Posted by 工房ike at 2009年03月15日 20:53
本当に、子供の成長に日々驚かせられますよね
お兄ちゃんのときは何でも一生懸命だったのに、下に行くにつれて、
いずれ出来るからって、結構手抜きになって、ちびちびになっては
とにかく可愛い可愛いで育ててしまってます^^
ブレーキね、確かに家の子たちもブレーキできなくて、
溝にハマった子いましたよ^^;
やっぱり乗る練習よりブレーキが最初ですかねぇ・・・
Posted by トットちゃん at 2009年03月15日 22:16
お姉ちゃんが自転車の練習してた時、やっぱりブレーキができなくて
足でズリズリしてました(笑)
でも、やっぱり初めて乗れるようになった日は感激でした♪
あの笑顔は忘れないと思います(#^.^#)

ジャミラ君が完璧に乗れるようになるまでに、たんたんさんちの
車の形が変わってないことを祈ってます。。。(゜-゜)
Posted by yu-miyu-mi at 2009年03月16日 23:05
 私も車輪ナシで乗れる日を楽しみにしています。(笑)
Posted by かるのかるの at 2009年03月17日 06:57
車輪なし!で乗れるようになったジャミラ君すご~い!
一日一日私たちの知らないところで、
すくすくと成長している子どもたちの姿を見るのは
楽しみでもありちょっぴりさみしくもあり・・・。
でもこんな笑顔見せられたらたまりませんね。
愛車にぶつけられてもぉ・・・ほどほどにしてね。
Posted by ソフィアパパソフィアパパ at 2009年03月17日 20:38
***ひまわりさん***

子どもには、どうしてもつけなくてはならないものは
初めからつけさせます。

シートベルトも、ちょっとの距離でも必ずつけさせて
いたので、嫌だとぐずったことはありません。
これが自分の身を守るものだと、覚える前から
自覚させます。

お兄ちゃんは、ヘルメットとられちゃったんです、、、(笑)

でも、小学校入学のときに交通安全協会からもらった
ヘルメットがあります。ダサいですが、、、


***カエルさん***

寒くなって乗らなくなってしまい、乗り方忘れました。
また一からやり直しです、、、(ぐっすん)


***ikeさん***

なんでしょうね~
あの速度なのか、高さのせいか、いつもとは
違った景色ですよね。

しかし、中学生の時は、ええ??って言うくらい
自転車で遠くまで行ったものです。
おかしいくらいです。今考えると、、、


***トットちゃんさん***

ほんとほんと、やっぱりブレーキから教えた方が
いいのかも、、、

下の子に行くにしたがって、、、というのは
写真とかビデオとかもそうだって言いますよね。

うちも最近ビデオ撮ってないな~(笑)

ブログやってなかったら、写真もないかも、、、

***yu-miさん***

あの誇らしげな顔!
たまりませんね、親にとっては!

お父ちゃん、あのあと必死になってブレーキ
教えてましたよ。

何となくできるようになっていたけど、
タイミングが悪いと、、、


***かるのさん***

あれ!もしかして、、、
サイクルスポーツセンターで、大人向けの
自転車教習をやっているって、以前テレビで
観たことありますよ!


***ソフィアパパさん***

cocoちゃんは、まだまだいっぱい感動させてくれますから、
さびしくなんかないですよー

そろそろおしゃべりかしら~???

楽しみですねー
Posted by たんたん at 2009年03月17日 22:01

削除
子どもの成長に感動するとき