2009年01月10日

カヤネズミ

カヤネズミ

この間、松崎のパン屋「紫苑」さんへ寄った時、
お父ちゃんがそろそろ田んぼ始めたいって言うんだ、と
話したのです。

実は川田さんは去年、田んぼを始めていて、
大変だけどとてもやりがいがあると教えてくれていました。

すると、
「ねぇ、ネズミの話、したっけ??」

(??ネズミ??)


と、首を傾げた私に、うれしそうに見せてくれたケース。

中から、小さな小さなネズミ君が!!face05


カヤネズミ

「田んぼの稲刈りに行ったときさ~
稲穂の上にまあるい、鳥の巣みたいのがいっぱいあるの
てっきり鳥の巣だと思っていたら、中に7匹位
ネズミのあかちゃんがいたのよ~face05

それが、あっちにもこっちにもいっぱいあるわけ!」

その辺のおじいちゃんに聞いたら「カヤネズミ」だって
教えてもらったそうです。

昔はいっぱいいたそうですが、今はちょうど繁殖中に
コンバインで刈り取るので、今では絶滅危惧種
指定している県もあるそうです。顔11

巣の様子はこちらでご覧になれます。
http://www.pref.mie.jp/HAKU/HP/Osusume/kayanezumi.htm

本当は、連れ帰ってはいけないようですが、
観察したくて持ち帰ったそうです。


カヤネズミ

田んぼで見ていたら、尻尾を茎に巻きつけて、
どんどん登って行く
んだそうです。

すごい!face08

お米が食べられちゃうねって言ったら、

「それがね、ヘイっていう、稲に交じって生える雑草が
稲よりも早く実るんだけど、それを食べてくれているのよね~

巣をのぞいたら、ヘイのもみがいっぱい入っていたもの。」


自然ってうまくできているんだよね。

カヤネズミ、お米屋さんには目の敵にされているそうですが、
豊かな里山の自然の循環のちゃんとした一部なわけです。

彼らがいなくなってしまうことによって、違う弊害が
また自然に起こってしまうのだろうね
と、
語り合いました。



同じカテゴリー(大事なこと)の記事画像
自分の身体も災害に備える
夏の終わりのメッセージ
お墓参り
デリケートな問題
大好きなiMac  逝ってしまいました(T_T)
そんなこと気にしない
同じカテゴリー(大事なこと)の記事
 自分の身体も災害に備える (2012-09-01 21:29)
 夏の終わりのメッセージ (2012-08-30 09:24)
 お墓参り (2012-07-29 22:13)
 デリケートな問題 (2012-03-07 15:47)
 大好きなiMac 逝ってしまいました(T_T) (2011-11-26 09:44)
 そんなこと気にしない (2011-10-16 21:32)

Posted by たんたん at 19:00 │大事なこと
この記事へのコメント
かわいいですね

しかも ちゃ~んと 自然の中で役に立っているなんて すごいです

人間が その循環を乱しているんですよね 

しかし・・・わがやの ニャンズには 見せられない映像かもです(笑)。
Posted by あびあび at 2009年01月10日 21:26
コンバインで刈り取られた仲間がいっぱいいたことでしょうね。
コメは食べないんですね。
自然って本当によくできています。
でも、人間の手によって、次々と循環が途絶えてしまうんだ…
レイチェルカーソンの「沈黙の春」は読まれましたか?
なんか、それを思い出しました。
Posted by sweetparsley at 2009年01月11日 00:12
***あびさん***

かわいかったです~
同じく、うちでは飼えないなと、思った私、、、

昔はいっぱいいたんですって。
でも、とっても弱くて、うっかり鎌が当たって、
巣が落ちてしまうと、中の赤ちゃんたちは
死んでしまうんですって。

豊かな自然がまだ残っているという証拠である
カヤネズミ。

大切にしなくてはいけない存在ですね。


***sweetparsleyさん***

お米も食べるんですよ。
ただ、稲刈りの前にへいを食べてくれて、
助かるんだそうです。
へいが混じると、お米がとんでもなくまずくなるんですって。

ちょうど稲刈りの時期が、繁殖期なので、
彼らにとっては致命的みたいです。

カヤや、すすきなどの草地にも生息するそうですが、
そういう自然が残る場所がどんどんなくなっていて、
彼らの存在も危ういですよね。

沈黙の春、読みましたよ。むかし。

無駄なものは存在しないんですね、自然には。
ってことは、昨日の針金虫も何か役に立っているのか??
Posted by たんたんたんたん at 2009年01月11日 00:31
可愛いネズミちゃんですね。

僕もお友達になりたいなぁ(笑)

害獣とか害虫とかいいますが、これも人間が基準に決めているだけ。
みんな一生懸命生きているのにね。
単に作物を作るのに邪魔になるからといって農薬を使った結果、自然のバランスを崩しちゃったのですね (=^..^=)ミャー
Posted by よしお at 2009年01月11日 21:18
***よしおさん***

日本で一番小さなネズミだそうですよ。
まだまだ知らない動物がいますね~

生き物はみな、役に立っていると言いながらも、
ハエ、カ、ブヨ、ゴキブリには容赦なく
厳しいワタクシです、、、
Posted by たんたんたんたん at 2009年01月11日 21:21

削除
カヤネズミ