2009年01月06日

これいかに?

お兄ちゃんは今日から小学校。

昨日、溜まりに溜まった宿題を、ヒーヒーやっていました。
終わらなかったけど、、、face07

子どものころ静岡県民だったかたは、
みんなご存じですが、

夏休みは、「太陽の子」
冬休みは「風の子」
(だったっけ??)


という、冊子形式のドリル、宿題で出ましたよね~
内容が多岐にわたって、濃くて、きついきつい、、、顔11

大人になって、他県の人にその話しても、
へぇ~って言われるだけだった。

静岡県民なら、
この話で30分は話せるのに、、、



でも、、、
今の子供には、ないんですよね~
なんだかガッカリ。

あるけど、すごい薄いドリル。
これなら100均で買えそう、、、

しかも答えがちゃんとついていて、
親が添削
しろとな!icon08
変なのー

まぁ、あの答え合わせが、休み明けの登校を
躊躇させる原因
だったけど、、、、顔02



ということで、私も添削したのですが、
慌ててやっただけあって、ひどいひどい。
明日帰ったら、早速ビシビシ鍛えてやるんだわ!

と思いながら、このページ、、、


これいかに?

なんだかおかしいので、写真に撮りました。

この漢字テストと、おじさんの因果関係はいかに??



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
ヤケ食い
私は元気です!
『あなたは乞食だ!!』
下ろしに来ました
愚痴
駄目ママ
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 ヤケ食い (2012-01-28 20:26)
 私は元気です! (2012-01-12 16:11)
 『あなたは乞食だ!!』 (2012-01-10 17:28)
 下ろしに来ました (2012-01-06 11:20)
 愚痴 (2012-01-05 22:15)
 駄目ママ (2011-12-15 11:13)

Posted by たんたん at 08:41 │つぶやき
この記事へのコメント
お父さんが早く家に帰ってご飯を食べている図・・・では^^?
っていうか、ちゃぶ台って・・・^^;;

ちなみにボクんちは、風の子、年末までに終わってないとお年玉がもらえませんでした・・^^
Posted by kissy at 2009年01月06日 08:48
***kissyさん***

ああ~そーかー、、、ププ。

太陽の子、風の子、いつ頃からあったんでしょうね~??
私たちの世代が、全盛期だったのかなー??
お父ちゃんと話していると、静岡県の子どもたちって、
ルールや規制がいっぱいあって、厳しかったよなーって
感じます。

防災訓練の話は、ちびまるこちゃん読んでから、
特異な訓練だったのだ!と改めて感じました。
今に東海地震が来る!!って、どんなにビビら
されていたか!

風の子は、ちょっと薄めで助かりましたよね~(笑)
Posted by たんたんたんたん at 2009年01月06日 08:53
三島市に住んでいながら知りませんでした^^;
覚えてないだけなのかしら?(’’

夏休みは「夏休みの友」でした^^
ぜんぜんお友達なんかじゃないよねぇ~ とか、いいながら友達と涼しい図書館を利用していたような思い出があります♪
Posted by しばわんこ^^ at 2009年01月06日 09:42
うちは朝、制服の上着が見つからず・・・・慌ててました^_^;
やっと静かな時間ですね♪
Posted by りんちゃんりんちゃん at 2009年01月06日 11:28
ちゃぶ台ww

達筆じゃないですか^^
Posted by 亮 at 2009年01月06日 12:56
***しばわんこさん***

確かに、夏休みの友なんですが、名前は
太陽の子って書いてあった記憶が、、、

ちゃんと、やっていたんですね~
感心です。


***りんちゃんさん***

うちは、よかれと思って、お道具箱を持たせようとしたら、
「これは、持ち物に書かれていない、、、」と、
ブツブツ言うので、お父ちゃんが朝から「じゃあいい!!」と、
怒鳴っていました、、、

***亮さん***

達筆??
これが??
Posted by たんたんたんたん at 2009年01月06日 16:59
ウチもビシバシ決定です・・・(゜-゜)
でも、お兄ちゃん丁寧に書いているじゃありませんか♪
ウチは「テキトー」です・・・怒
Posted by yu-mi at 2009年01月06日 19:42
所変われば品変わるっていいますが、宿題が太陽の子に風の子というタイトルなんですね。

うちでは基本的に、夏休みの友と、冬休みは特に何も無かったですよ。
先生の手作りプリントですねぇ (=^..^=)ミャー
Posted by よしお at 2009年01月07日 00:24
え~全然覚えがない^^;

モチロン静岡県民ですが・・・

でも宿題は 覚えてます(好きだったからね)

でも 親が添削 って そういう時代?なんですね

昔の親は 忙しかったよね(あ・・今も?)
Posted by あびあび at 2009年01月07日 20:36
***yu-miさん***

自分の小さい時を観るようで、
本当に腹が立ちながらも、親の気持ちも
わかる、、、つらいところ、、、

***よしおさん***

全国的に、夏休みの友っていうのは、あったのでしょうね。
冬休みも、結構ハードでしたよね。
ドリルだけではなくて、書き初めも本格的にだったし、、、

うちのお兄ちゃんなんて、まだ書道やっていないからと、
フェルトペンで、15センチくらいの大きさの紙に、
書いてオッケーだって、、、

***あびさん***

おかしいな~
kissyさんは知っていて、しばわんこさんやあびさんは
ご存じない、、、

昔の親は、本当に忙しそうでしたよね。
それに比べて、私たちは楽な方だと、
時々感じます。
Posted by たんたんたんたん at 2009年01月07日 21:31

削除
これいかに?