2008年10月28日

エコパ・国文祭プレイベント・25日の風景~その2~

20年ぶりの再会

その1

たまごふわふわに続き、、、


エコパ・国文祭プレイベント・25日の風景~その2~

散々、遠州の旅を書き綴ったわけですが、、、

本当は何をしに行ったかというと、、、、

西伊豆の観光アピールなわけで、
みんなでこのようなブースを作りました。


エコパ・国文祭プレイベント・25日の風景~その2~

DVDで、美しい西伊豆の風景を見ていただきました。


エコパ・国文祭プレイベント・25日の風景~その2~

もちろん、特産品である「かも風鈴」も展示

夕焼け王子が、ずっと休まずに団扇であおいで風を送ってくれたので、
始終カランカラン、チリンチリンと鳴り続けていました。


エコパ・国文祭プレイベント・25日の風景~その2~

私たち、ガラス作家の会メンバーは、こちらのとんぼ玉
ひもに通してもらって、ストラップを作ってもらう体験を
指導しました。


エコパ・国文祭プレイベント・25日の風景~その2~

これらは、黄金崎クリスタルパークさんで、ひとつひとつ丁寧に
作られたガラスビーズです。

いろんな色で、かわいいキャンディーのようなとんぼ玉がいっぱい。face05


エコパ・国文祭プレイベント・25日の風景~その2~

大きなとんぼ玉をひとつ、小さなとんぼ玉を4つ選んで、
ひもに通すという内容でした。

が、、、

開始後は穏やかに進んでいた体験。
15分もすると、「タダ??」と、叫びながら
おばあちゃんたちが
大挙して押し寄せ
黒い塊になっていました。face07

8人づつ座ってくださいねと、椅子が用意してあるのにも関わらず、
その背後からむさぼるように手がどんどんと伸びてきて、
あっという間にとんぼ玉が、テーブルから姿を消しました。

なんとかして、おばあちゃんたちは、我さきにとんぼ玉を確保して
ストラップを作りたかったのです。

あまりの浅ましさに、引いてしまった私、、、face07

しかも、彼女たち、、、
老眼鏡がなくて、どこが穴かも見えない状態、、、

結局私たちが紐を通す羽目になりました、、、face07


こんな事態になるとは予想していなかったわれわれの
甘さもあったねと、反省しました。顔11

そんなわけで、ものの30分ほどで体験コーナーは撤収、、、顔11

ストラップの完成品の写真も、撮るひまがありませんでした。

カエルのめがねさんと、tomokoさんが、ブログで紹介して
くださっているので、そちらをご覧くださいね。

残った3時間は、パンフレットを皆さんに配ったりして過ごしました。

(私はほとんど、友達と話しっぱなしで、お手伝いしていませんでした。
皆さん、ごめんなさい~icon10

当日、体験を楽しみにお越しくださった皆さん、
心からお詫びいたします。

まだまだ続く~~

四葉のクローバーにほんブログ村 田舎暮らし
四葉のクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ
四葉のクローバーにほんブログ村 ガラス工芸



同じカテゴリー(遠州で遊ぶ・食べる・楽しむ)の記事画像
伊豆観光情報希望です!(^-^)
ロボット公園
バスボム作り体験
香りの博物館で“発酵と香り”展
さわやか
恐竜博に来ました
同じカテゴリー(遠州で遊ぶ・食べる・楽しむ)の記事
 伊豆観光情報希望です!(^-^) (2011-08-23 09:54)
 ロボット公園 (2011-08-21 16:15)
 バスボム作り体験 (2011-08-21 15:30)
 香りの博物館で“発酵と香り”展 (2011-08-21 13:54)
 さわやか (2011-08-21 12:32)
 恐竜博に来ました (2011-08-20 14:02)

この記事へのコメント
西伊豆のバックやっと謎がとけました。

スクリーンだったんですね。

当然、特注ですよね。

おばちゃんちのトンボ玉の話は笑えます。

西伊豆の宣伝になったらいいですね。

フェリーで近いもんね。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2008年10月28日 22:12
そういうおばぁちゃまに ならないように しなくては~^^;ですよね 

いつかは そういう年齢に^^;
Posted by あびあび at 2008年10月28日 22:25
***ひまわりさん***

そーです!

町のイベントの時とかに、写真撮影をしてあげる
コーナーがあるんですよ。
結構、雰囲気出るでしょう??

おばあちゃんたちには腹が立つので、強制的に
パンフの詰め合わせを持ち帰ってもらいました!

でも、また老眼鏡がなくて読めないかも、、、
Posted by たんたんたんたん at 2008年10月28日 22:26
***あびさん***

女性の品格という、ベストセラーに

「タダのものはもらわない」

という項目があるそうです。

もらっちゃダメなのかな~と、
最近躊躇するときがあります(笑)

だけど、、、
こういう姿を人には見せたくないですよね。

こういうところがあるから、高いふとんをうっかり
買わされちゃったりするんだから~
自分はそういう年の取り方しないように
気持ちをしっかり持ちたいと思います。
Posted by たんたんたんたん at 2008年10月28日 22:29
 西伊豆ブースは、そんな大変なことになっていたんですね!
せめて「かも風鈴」だけでも、見たかったです…。ぐすん。
 写真パネルはきれいでしたね。
Posted by そら☆えすプリ~も みき at 2008年10月28日 23:33
***そら☆えすプリ~も みき さん***

大変なことになってしまって、ちょっとびっくりでした。

かも風鈴は、そのまま置いてあったんですよ!
気付かれなかったのですね??

またいつか、西伊豆でご覧くださいね~
Posted by たんたんたんたん at 2008年10月29日 22:15

削除
エコパ・国文祭プレイベント・25日の風景~その2~