2008年08月01日

たんたんについて


何で、わたしが『たんたん』と言うハンドルネームで
ブログを書いているか??


いつか書こうと思っていたのですが、髪の毛と関係があるので、
ロン毛を切ったついでに、書こうと思います。



たんたんについて

今から20年近く前、20歳のころの写真です。

研究所のようなところでしょ?
袋井の『ポーラ化成工業株式会社』
『肌分析センター』で、1年間パート社員だった頃です。

『アペックスアイ』という、1本2万円face08もする、オーダーメイドの
化粧品用の肌分析をしていました。

ここと、浜松駅ビルメイワンのキデイランドで働いて、
ガラス学校の授業料を貯めていました。

肌分析センターだけで、50人くらいパートの女性がいて、それはもうすごい職場でした。
若い子は、17歳から、上は60歳くらいまで。

ちょうどバブルの頃で、パート代が確か時給900円くらいもらえて
ボーナスもあって、社員食堂は300円もあれば、おいしい定食が
お腹いっぱい食べられて、残業すればおにぎりつきで、1000円
以上の時給。

本当にすばらしい時代でしたね。

肌分析は、慣れるのに大変でしたが、皆で一生懸命研修を受けて
がんばった甲斐があって、マスターできました。

今でも、新幹線で目の前を通るとき、あの頃、おば様方に本当に
かわいがってもらえたこと、思い出して感謝の気持ちで
いっぱいになります。

もしも、これを読んでいらっしゃったら、
心からお礼を申し上げます。



それで、なんで髪の毛に関係あるかというと、、、

上の写真、もとは昨日の私みたいにロン毛だったのです。
それを、ガラスの学校へ行くからと、ばっさり切ってこうなったのです。

何かを決断したとき、長かった髪を切ります。

イタリアへ単身修行に行こうと思い立ったときも、ばっさり。

(ちなみに、今回は何にもないので、残念、、、顔11

でも、前髪が気に入らなかったので、このとき、立てていました

このヘアスタイルで、川崎のガラス学校へ入学しました。

新入生は、60人いて、とてもじゃないけど一度に名前を
覚えられなかった、、、
それこそ、高卒の子から、64歳のおばあさんまでいたから。

一人の女の子が、みんなにあだ名をつけることを思いつき、
お父ちゃんは当然『ゴッキー』(五木田だから)

彼女は、私は『前髪が立っている、ベルギーのマンガのキャラクターに似てる
って言うのです。


たんたんについて


↑ 彼。TINTINです。

それから、私はガラスの業界ではたんたんと呼ばれるようになりました。

今でも、同級生はみんな『たんたん』と呼んでくれます。
お父ちゃんもたんたんって、読んでくれていたんだけど、
今では『ママ』になってしまって、寂しい。

手紙が『たんたん様』で、届いたこともあります!!

だから、先輩や上司もみんなたんたん
後輩も、教え子もたんたん

それで、私の本名を知らない人もいる(笑)

能登を離れてから、わたしのことをたんたんって、読んでくれる人が
いなくなって、実は寂しかったのです。

でも~
今年の2月からは皆さんが『たんたん、たんたん』って呼んでくださって、
本当にうれしく思っているのです。

よそよそしく、『五木田さん』(の奥さん)でもなく、
『淳子さん』でもなく

『たんたん!』って呼ばれると、その人にあだ名で呼んでもらえるほど
仲良くなれたんだって思えるのです。

だから、みなさん、これからも『たんたん』をよろしくお願いいたします!!たんたんについて



四葉のクローバーにほんブログ村 田舎暮らし
四葉のクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ
四葉のクローバーにほんブログ村 ガラス工芸






同じカテゴリー(はじめまして)の記事画像
デヴュー!
はじめまして!たんたんです。
同じカテゴリー(はじめまして)の記事
 デヴュー! (2010-02-08 09:59)
 はじめまして!たんたんです。 (2008-02-18 16:06)

Posted by たんたん at 22:01 │はじめまして
この記事へのコメント
そういう名前の由来があったのですね~♪

あびちゃん アロマ始める前に ポーラの肌診断で
自分ようの・・化粧品買っていました~^^; 

妹が今済んでいるのは 袋井ですが・・ポーラの会社の近くです。

そして~そして 私 TINTIN・・・・好きでした~(笑)
でも でも まさか~そこからの ネーミングだったとは 思いもつきませんでした^^;
Posted by あびあび at 2008年08月01日 23:57
そうでしたか。

ちなみに私は、アルミニウムの分析センターでした。
Posted by 工房ike at 2008年08月02日 01:30
〝たんたん〟ってお名前、素敵な響きがありますよね~★
とても思い出深いものだったんですね!!
私は、今まで名前に因んだあだ名しかないので、いいなぁ~♪♪って思いました!!
今回のショートヘアも、とってもお似合いですよ~★ (*^_^*)
Posted by kirarakirara at 2008年08月02日 11:49
へぇ~そうだったんですか。

じゃ私も「たんたんさん」でよんじゃおっかな(笑)
でも緊張する~やっぱ年上だしねぇ~。

お化粧してるたんたんさんの写真もなんだか新鮮です。
Posted by はるどんママ at 2008年08月02日 13:45
***あびさん***

ええ??
アペックスアイ、使ってた??

すっご~い。分析センターでは誰も使えませんでした。
自分のパート代に匹敵しますからね。

なんだかんだと紐解いていくと、やはりあびさんとは
ご縁があるようですね~

 淡々と、、、が関係なくてすみません(笑)


***kiraraさん***

まさに、お父ちゃんが自分の名前からのあだ名しか
つけられない人。

そして、うちのジャミラーズがその餌食に、、、

『今日、学校でゴキブリって言われた、、、』としょげて帰ってきた
長男に向かって、お父ちゃんが『大丈夫大丈夫!お父ちゃんも
小さいとき言われたから!』って、慰めていましたが、
全然慰めじゃないよな~と見ていて思いました。

***はるどんママさん***

ドーゾドーゾ、呼んでやっておくんなまし。
年上でも年下でも、皆私のことたんたんって言うんですから。

ちなみに、私、成人式のとき1回しか、メイクしたことが
ありません。
よって、上記の写真も今と同じ、眉毛と口紅オンリーであります。
Posted by たんたんたんたん at 2008年08月02日 16:55
***ikeさん***

アルミニウムの分析って、何を分析するんでしょうか??

我が家では、アルミ缶を溶かしたらアルミの鋳物が
作れるだろうかと、想像しているところです。
Posted by たんたんたんたん at 2008年08月02日 16:57
あの炉で溶かせばできますね。

700から800度で溶けます。

アルミ中の不純分の分析です。

たとえば、Feが何%とかCuが何ppmとかです。
Posted by 工房ike at 2008年08月02日 18:34
***ikeさん***

アルミ缶がどのくらい必要かが問題ですが、、、

不純物は、どの段階で入るんですか?
アルミナ(?)の状態で見るのでしょうか?

アルミにするときに、鉄や銅が混じるってことなんでしょうか??

って、こんなこと聞いても私には、まるで関係ない話でした。
すみません、、、
Posted by たんたんたんたん at 2008年08月02日 22:00
いや~なかなか懐かしい話です。

説明不足です。不純分の分析は高純度アルミの場合ですね。

それこそ、ppm,ppbの世界です。アルミ純度が99.999%

ですので。(ファイブナイン)

通常はFeやらCuやら目標の配合まで金属を添加します。

その含有量を分析します。

p.s

アルミナはまた分析方法が異なります。
Posted by 工房ike at 2008年08月02日 22:14
***ikeさん***

すみません~
全く私にとって必要ないことなんですが、
知りたがりなもので、、、

そうですよね~
『不純物』って初めにおしゃっているんだから、
不純物が入ってはいけないものを分析されていたんですよね。

そこから、木工に行くのは、奥様のお父さんの影響も
あるんでしょうかね~

技術屋さんだから、まるっきり違う方向でもないんでしょうね。
Posted by たんたんたんたん at 2008年08月02日 22:25

削除
たんたんについて