2008年07月24日

ジャミラについて

ジャミラについて

我が家のジャミラ君。

私がブログを始めたころ、見せてくれたこの姿から、
名前がつきました。


そのときの記事


みなさんも、良くご存知だと思います。
かわいがって頂いて、ありがとうございます。flog 01


さてさて、この姿が何でジャミラか??
誰でも知っていることだと思っていました。

ところが、、、、

この間岡山から来てくださった友達の奥様。

こまめに、このブログを見て下さっていて、
『ジャミラ』という、あだ名がついた記事も
読んでくださっているのにもかかわらず
『ジャミラって言う意味は何ですか??』
と、おっしゃった。

ガーン!!face07

こんなところで、ジェネレーションギャップを感じた、、、

そんなわけで、ジャミラとは何ぞや??と言う方に
簡単なレクチャー。


ジャミラとは、ウルトラマンに出てくる怪獣です。

ジャミラについて

もともと、宇宙飛行士だったれっきとした人間だったのですが、
ロケットで水のない惑星に不時着し、そのまま見捨てられて、
怪獣になってしまったのです。

(だから、干からびたような皮膚になっています)

見殺しにした地球に復讐するために戻ってきて、ウルトラマンに
倒されるという、とても切ないお話なんです。

そのせいか、とても人気のある怪獣です。

子ども達はみんな、セーターの首の部分をかぶって、

『ジャミラだぞ~』

なんて、やっていたものです。

我が家では、スカパーで初代ウルトラマンから、メビウスまで
全部観ているので、ジャミラ君も、もちろん知っています。

ということで、ご理解いただけたでしょうか?
千代香さん、、、

四葉のクローバーにほんブログ村 田舎暮らし
四葉のクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ
四葉のクローバーにほんブログ村 ガラス工芸



同じカテゴリー(ジャミラーズ)の記事画像
お兄ちゃんの修学旅行のお土産
やってくれたよ~お兄ちゃん、、、
修学旅行
運動会
先生の思いやり
ラストスパート、、、(-ω-)
同じカテゴリー(ジャミラーズ)の記事
 お兄ちゃんの修学旅行のお土産 (2012-11-07 12:00)
 やってくれたよ~お兄ちゃん、、、 (2012-11-02 16:47)
 修学旅行 (2012-10-25 08:42)
 運動会 (2012-09-29 09:18)
 先生の思いやり (2012-09-04 17:39)
 ラストスパート、、、(-ω-) (2012-08-25 17:07)

Posted by たんたん at 21:43 │ジャミラーズ
この記事へのコメント
うっ・・・。

オイラ、ウルトラマンよりも

仮面ライダーに夢中でした^^;
Posted by 亮 at 2008年07月24日 21:48
ジャミラに反応して、初コメントさせていただきます。

実相寺監督作品ですね~子どものころと息子が小さいときと何回も見ました。

けど、おこちゃまはとっても楽しそうなジャミラくんでニコニコしちゃいます~
Posted by ヒロミンヒロミン at 2008年07月24日 21:52
***亮さん***

仮面ライダーは、どのタイプですか??

私は、アマゾンでした(笑)

これで、年齢が大分わかってしまうんですよね~
小学校の高学年まで観てましたね。
スカイライダー。


***ヒロミンさん***

ジャミラファンが、ここにも!!(笑)
これは1966年ですって。
私が生まれる前ですが、子どもの頃
何度も何度も再放送で見た気がします。
(仮面ライダーも、、、)

ウルトラマンは、大人になってから観ると
とても考えさせられる話です。

この、『故郷は地球』は、実はベトナム
帰還兵のことを描いているそうです。
Posted by たんたんたんたん at 2008年07月24日 22:06
以前深夜NHKでやっていたウルトラマンのファンの番組だったかな。
人気投票で「故郷は地球は」1番でしたよ。
Posted by カネジョウカネジョウ at 2008年07月24日 22:37
ウルトラマン ・・・ カネゴン? かわいかったかも^^;
円谷プロダクション ってすごいですよね♪

大人になってから ウルトラQを見て 衝撃を受けました
あの時代に こんな作品つくっていたんだ~って。

・・・たぶん ここから 
あの(大好きな)ゴジラ~特撮の世界が始まっていくのですよね (違う?)
Posted by あびあび at 2008年07月24日 22:43
ジャミラ、詳しいですね。

私はウルトラマン(初代)よりウルトラQかな
Posted by 工房ike at 2008年07月24日 22:48
な・・・なつかしい・・・上に、思いだしてキュン!ときました^^;;
Posted by kissykissy at 2008年07月25日 08:04
***カネジョウさん***

目の前にいるのに、コメントするの、変な感じ~

『故郷は地球』
義経びいきの日本人には、たまらない話ですよね。

***あびさん***

カネゴンっていうのが、一番先に出るあびさんが
笑えます。ウルトラQですね。

私は、ブースカが好きです。

***ikeさん***

ウルトラQって、何だか怖いですよね。
お兄ちゃんは、人を食べに来る宇宙人

『ケムール人』

が走る姿が大嫌いみたいです。


***kissyさん***

切ないですよね~
倒したウルトラマンの葛藤も切ない。
イデ隊員の想いも切ない。
Posted by たんたんたんたん at 2008年07月25日 23:48

削除
ジャミラについて