2009年08月17日

日本髪の天使

静岡地震

自分の作品はまた作ればいいけど、
悔しいのは、大事な思い出の品が割れたこと。

http://faro.i-ra.jp/e131023.html


ヴェネツィアのマエストロ(師匠)、ミケーレが帰国する
私のために作ってくれた、日本髪の天使(笑)

「淳子を作ってやる!」って言って、始めたので、
ワクワクしてみていたら、
天使を日本髪にしただけやん!怒

ちょうどクリスマスの「プレセーピオ」
仕事の流れの延長線なだけだった、、、

まあ、それがミケーレらしいと言えば彼らしい。顔04



で、壊れたからと言って、捨てられない私。

ムラノ島での修業時代の思い出はたくさん。
だけど、思い出させてくれる品物は
本当に少ない。

「年が明けたら帰ってくるんだろう?」

と言ってくれたみんなとは、あれから16年も会っていない。


日本髪の天使

思い出にしがみつくなんて、しつこいなと自分でも思うけど、
やっぱり、ムラノ島の修業時代が今の私の原動力でもある。

なくなってしまったら、あの島の人たちとのつながりも
切れてしまいそうで怖い。

ということで、修復~

バラバラのパーツを、あの惨状の中からなんとか
探し出しました。


日本髪の天使

ガラスには、紫外線で硬化して、透明になる
特殊な接着剤があります。


日本髪の天使

ずれないように、くっつけて、陽に当てると、瞬時に
固まります。


日本髪の天使

結局、肩の部分がどうしても見つかりませんでした
かなり大きなパーツだったのに、見つからないのが
不思議です。


イタリア語の先生に、この件を話したら

「いつか、マエストロが淳子さんの工房へ来た時、
その壊れた天使を見て、

『こんなに困難な思いをして、
ガラスを続けたんだね』

言ってくれる日が来るかもしれませんね。」


と、言ってくださいました。

ああ、そんな日がいつか本当に来たら、、、

そう思ったら、グッときてしまいました。顔11


先生によると、イタリアでも大きくニュースになったとのこと。

心配されているかどうかわからないけど、
10年ぶりにマエストロ達に、近況報告がてら、
イタリア語で手紙を書いてみようと思っています。




同じカテゴリー(イタリア)の記事画像
凄い偶然
イタリアのスクラッチくじ:GRATTA E VINCI
今年の目標はなんですか?
ピッコロ プリンチぺ
夢の話
ジョバノッティ
同じカテゴリー(イタリア)の記事
 凄い偶然 (2011-10-30 21:51)
 イタリアのスクラッチくじ:GRATTA E VINCI (2009-07-28 20:10)
 今年の目標はなんですか? (2009-01-07 22:42)
 ピッコロ プリンチぺ (2008-11-27 00:14)
 夢の話 (2008-04-27 00:23)
 ジョバノッティ (2008-04-07 14:56)

Posted by たんたん at 21:58 │イタリア
この記事へのコメント
いやいや~!そんなすごい接着剤があるなんてびっくりしました。
しかも組み立てちゃうなんてさすがですね。

いつかマエストロさんがたんたんさんの工房に来てくれるといいね。
きっとびっくりするだろうね~。

いつも思うのですがイタリア語の先生はさすが国際派だけあって私たちとはまったく違う見方でたんたんちゃんに意見しているのがなるほどなぁ~と思います。
私も勉強になります。
Posted by はるどんママ at 2009年08月18日 11:13
***はるどんママさん***

今日はたくさんの野菜ありがとう~
パンは急いで食べてね。

接着剤、ほほえみちゃんにも使ったのよ。
だから綺麗に直っていたでしょう?

イタリア語の先生は、いつも切り口が違いますね。
とっても天の邪鬼なところもあるし、切れそうに
鋭い時もあります。
歳もそんなに変わらないんだけど、やっぱり
外国に長く住むと、日本人とはまた違う思考になるのかな?
Posted by たんたんたんたん at 2009年08月18日 23:07

削除
日本髪の天使