2009年07月02日

膝を突き合わせて話すこと

復活しました。

毎度のことですが、すぐにへこたれる私を
暖かく見守ってくださって、ありがとうございます。ハート吹き出し


メモ人と人が分かり合うのには、直接相手の目を見て
話さないといけない。

メモ自分では伝わったつもりでも、ちゃんと直接話すこと。

メモ大丈夫だと思っても、確認を入れること。

メモブログで自分が思ったことを書いたつもりでも、
違う観点から見る人には、思いがけない解釈の
され方があるということ。

(だって、言葉のプロである小説家が書いた本だって、
読む人によって、読後感や解釈が違うんですからね) 



メモちゃんと書いておいても、読者はすべて読んでくれていない
こともあるということ。





春にも思い知らされたけど、今回の一件でも
良い勉強させていただきました。



イタリア語にもあるんですよ。

parlare a quattr'occhi

「直訳:4つの目で話す」→「膝を突き合わせて話す」

正座をする日本人とは違って、椅子の生活のイタリアには
膝を突き合わすなんて発想、ないんでしょうね~顔10

面白いです。



「西伊豆を元気にしたい」

そこへ向かって、メンバーみんなでできることから誠実に
着実に、そしてもっと顔を見て、話して進んでいかなくては
いけないと思いました。


膝を突き合わせて話すこと


「誰かボクと、Parliamo a quattor'occhi.しませんか~??
角を突き合わすでもいいのですが~

あ、、、そっちの方がいいな~ハートたくさん



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
ヤケ食い
私は元気です!
『あなたは乞食だ!!』
下ろしに来ました
愚痴
駄目ママ
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 ヤケ食い (2012-01-28 20:26)
 私は元気です! (2012-01-12 16:11)
 『あなたは乞食だ!!』 (2012-01-10 17:28)
 下ろしに来ました (2012-01-06 11:20)
 愚痴 (2012-01-05 22:15)
 駄目ママ (2011-12-15 11:13)

Posted by たんたん at 21:34 │つぶやき
この記事へのコメント
角は 痛そうなので 私は 膝で^^。

私も 昨日 学びましたよ~♪

言葉は発した人の 思いよりも 
受け取る人のエネルギーや(状態、考え方、想い)で 
いろんな風にとられてしまうということ

それが 伝言ゲームのように 人から人へと伝わったとき
尾ひれや 腹ひれ~みたいに どんどん変形していく 

それが 回って戻ってきたとき まったく違うものとなっていました。

だから 本人の言葉でなかったら 真に受けてはいけないし
それを誰かに伝えることも ムツカシイのだなぁと。

日々学びですね
そしてまっすぐに 自分に正直に 
人に誠実に そうやって生きていきたいですよね。
Posted by あびあび at 2009年07月02日 22:34
***あびさん***

本当に、あびさんがおっしゃる通りです。

全くねじ曲がった伝わり方で、帰ってきた
”自分が言ったらしい言葉”を他人から聞くのは
かなり辛いことですね~

私も、今回

直接伝えること、直接聞くこと

これがいかに大事か、知りました。

自分に正直に、人に誠実に、、、
本当にそう思います。
Posted by たんたんたんたん at 2009年07月02日 22:39

削除
膝を突き合わせて話すこと