2009年02月12日

サラ川

このあいだ、お昼を食べているとき、お父ちゃんの
手元に無造作に置かれた用紙が目に入りました。

「ハローワーク、、、」question mark 04

お父ちゃん、とうとう転職希望か??
私がこき使ってばっかだから、
嫌気がさしたか??icon10


恐る恐る尋ねると、


「ああこれね、、、

昨日、面白いから書きとめたの。
サラリーマン川柳
、、、」

サラ川


そういえば、前の晩、ジャミラーズがテレビを占領していたので、
ポケットラジオを聞いていたお父ちゃん。

突然

「ムフフフ、、、ウフフフ、、、」


と、笑ってたっけ、、、


「ひさしぶり!ハローワークで同窓会」

「ダメもとで、辞めた会社を受けてみる」


と、書きとめたのでした。

かなり笑った。顔02

私も大好きなサラ川。

今年の入選作品100句が、ネットでもご覧になれます。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

現在、ネット投票受付中です。


お父ちゃんが書きとめたのが一番おもしろいけど、
こんなのも、笑っちゃいました。

iPod すぐに沸くかと 祖母が聞く

ぼくの嫁 国産なのに 毒がある

やせたのは 一緒に歩いた 犬の方

円下げて! ドル上げないで 株上げて!



そして、以前の傑作をネットで見ることができますよ。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

私も時々覗いては、フフフと笑って、寝ます

歴代で一番好きな句

『前向きで』 駐車場にも 励まされ


この年の他の優秀作品も、かなりハイレベルでおかしいですよ。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/17th/best_10.html



凹んでばかりいないで、こうして笑い飛ばす
気概が、今の日本には必要
だと思います。



同じカテゴリー(お気に)の記事画像
『吉田類 の酒場放浪記』
チェブラーシカ大好き
小さいものフェチ
自分へのお土産
好きな薫り
大雨です
同じカテゴリー(お気に)の記事
 『吉田類 の酒場放浪記』 (2012-03-05 22:16)
 チェブラーシカ大好き (2012-03-02 19:33)
 小さいものフェチ (2011-07-25 13:17)
 自分へのお土産 (2011-05-03 12:00)
 好きな薫り (2010-12-06 08:32)
 大雨です (2010-09-28 10:25)

Posted by たんたん at 22:40 │お気に
この記事へのコメント
わたしも 大好き~ 以前は 本も買っていたりしたのですが^^;

ほんと 世相をひねっていて 笑えますね♪

☆前向き~いいですね☆
Posted by あびあび at 2009年02月12日 23:06
***あびさん***

本??本も出てるのですか??
それはすごい。

結構歴史が長いのね~と、改めて
知った私です。

ニューズがはじめから終りまで暗くて、
最近見る気がしません。

マスコミも悪いですよね~

こういう洒落た心を持ち続けたいです。
Posted by たんたんたんたん at 2009年02月12日 23:17
サラリーマン川柳面白くて大好きです。

いつも、妙に納得してしまいます。

おとーちゃんの字も面白いです。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年02月13日 01:19
書き留めるおとうちゃんにも大笑いです~!

でもよく思いつくなぁなんて感心します。こっちはSGだってなかなか思いつかないのに~。

たんたんさんも思いついたら投稿してみては(笑)
Posted by はるどんママ at 2009年02月13日 16:41
**ひまわりさん***

お父ちゃん、すごい字がいい加減で
判読不能の時があります。

電話を受けておいて、全く用件がわからないことも、、、


***はるどんママさん***

よく思いつくよね~
この川柳の入選者は、自分のペンネームも、
すごい凝っていて、合わせて読んで笑います。
Posted by たんたん at 2009年02月14日 11:29

削除
サラ川