2009年01月17日

父が遺したもの

法事が終わり、みんなでお昼。

祖母の孫にあたる、私たち4人とその奥さん、
ひ孫が11人中8人が集まり、賑やかな
食事会でした。

何気なく、娘をあやして笑っている、上の弟を見て、

「あ!パパも同じところに八重歯があったよね~」

と、気がついて

「アタシも、八重歯まではいかないけど、同じところ
犬歯がちょっと出てるんだよね~」
と、みんなの前で披露したら、

なんと!

 「俺にもあるよ」 

と、下の弟にも全く同じ場所、同じ八重歯が!!

なんだか、しみじみしてしまいました。

父はもういないけど、
父はちゃんと私たちの中にいる

のだと思うのです。


父が遺したもの

向かって左が下の弟。
だっこされているのは、従兄弟の子ども、しほちゃん。
真中が上の弟。

下の弟は、大型トラックを運転して、厚木まで毎日走って
いましたが、この不景気で荷物を運ぶ先が激減し、
出勤日が減ったそうです。icon11

上の弟は、車のミッションなどを作っている会社に勤めて
いるのですが、月曜と金曜は休みになったそうです。
週に3日しか出勤させてもらえない、、、icon11

西伊豆に住んでいると、ニュースでやっているような
リストラや、派遣切りなんて目の当たりにしないから、
ピンとこないけど、遠州地方はまさに不景気の
直撃を受けているんだ
よね。顔11

2人とも、この先とっても大変だろうな~

へこたれずに、この苦しい時期、なんとか乗り越えてほしいです。




同じカテゴリー(La famiglia)の記事画像
命日
お兄ちゃんの誕生日に一悶着( 笑)
お父ちゃんの新しい1日
どっちのモノでSHOW
お父ちゃんの誕生日
ナンセンストリオ??
同じカテゴリー(La famiglia)の記事
 命日 (2012-11-08 10:17)
 お兄ちゃんの誕生日に一悶着( 笑) (2012-05-17 08:14)
 お父ちゃんの新しい1日 (2012-04-03 09:04)
 どっちのモノでSHOW (2012-03-16 20:19)
 お父ちゃんの誕生日 (2012-02-19 10:53)
 ナンセンストリオ?? (2012-02-16 21:58)

Posted by たんたん at 23:34 │La famiglia
この記事へのコメント
本当に今回の不況は、肌身に感じますね。

本当に自分の血の中には、両親を初めたくさんの人の血が、流れているんですね。
改めて気づかせてもらいました (=^..^=)ミャー
Posted by よしお at 2009年01月18日 00:43
そっくりショーですか?
Posted by 工房ike at 2009年01月18日 07:54
なんだか~良い兄弟達さんですね!!

笑顔が素敵ですよ♪♪

私の妹の旦那さまも袋井(遠州)で大型のトラックの運転手さんです
昨年末のボーナスが半分以下で 妹が嘆いてました
さらに 苦しくなるんでしょうか・・・^^;

口をあけないとわからない・・・なんだか たんたんちゃんのお父さんも
しゃれが 解る方で・・今頃笑っているでしょうね~♪

そうそうわたしも~母の手の小指少しだけ変形しているのですが・・・弟もわたしも・・同じなんですよ

あと・・父の足の指と私の足の指は うり二つ

両方の遺伝子ちゃんと受け継いでます(笑)
Posted by あびあび at 2009年01月18日 08:04
目の辺りがそっくりですね!
おねいさんを見てるから、きっと、たくましく生きていくと思います・・・
今日は、突然訪問してすみません。
頂き物たくさんで、ありがとうございました。
はるどんママさんにもよろしくお伝えください。
Posted by カエル at 2009年01月18日 15:42
***よしおさん***

なんだか~40年も生きてきて初めて知った
弟たちと父と私の絆~って感じでした。

いなくならないとこんなこと、気付かなかったな~なんて
思ったりして、、、

***ikeさん***

ええ、まあそんなところ。
弟が彼の娘をだっこしているところを見て、
自分が父に抱っこされている写真と
全く同じなのに気づいたときは、本当に
笑っちゃいました。

***あびさん****

ああ、指とかも似ますよね~

私の足の小指、
内側に曲がっているのですが、ジャミラも
笑っちゃうほど曲がってる、、、

実は久美ちゃんからの遺伝です、、、

そんな変なとこばっか似るんですよね~

***カエルさん***

いいえ~こちらこそ、いつもいつもありがとうございます!!

家にまで御年賀いただいてしまって!!
半分、はるどんママさんにお届けしてきましたよ。

カエルさんに渡せて良かったとうれしがっていました!
Posted by たんたんたんたん at 2009年01月18日 22:12
昨日はお土産やらおすそ分けありがとうございました~!!
カエルさんにも渡してもらってありがとうございます。
あつかましいお願いでスミマセンでした。本当によかったです。しばらく梅生活満喫していただけそうですね(笑)

いや~兄弟ってやっぱり似てるのね~。久美ちゃんも写ってくれればますます四兄弟みたいだったのに(笑)

不景気の波製造業を中心にほんとに大変ですね。
うちなんか人材が欲しいのに問合せもないよ。旅館業は不人気なのかな。(三食・寮完備・昼寝付なのにねぇ)
派遣村でプラカードもって募集しようかなんていってたくらいだよ。
Posted by はるどんママ at 2009年01月19日 11:52
***はるどんママさん***

弟ともそういう話したよ。
派遣、パートはもともとそういう形態を希望して
就職したんだから、それを早く切られたからって、
ブーブー文句言うのおかしいよねって。

そいでもって、仕事がない、住むところもないって
嘆いている、、、、
宿泊業、介護、農業関係は人手不足で困っているのに、
結局職種を選んでいるんだよね。
Posted by たんたんたんたん at 2009年01月19日 23:59

削除
父が遺したもの