2009年01月12日

どんど焼き&歳の神

どんど焼き&歳の神

今日は、私たちの地区、大久須(おおぐす)地区の
子ども会主催の「どんど焼き&歳の神」でした。

子どもたちが各家庭を回り、家内安全を
祈願して、お賽銭を貰って歩きます。

お兄ちゃんが帰宅後、

「今年一年、かなり安全でありますように~」

と、祝詞を真似ていましたが、

「そりゃ、家内安全だよ」face07

と、大笑いしました。face05


本当は男の子が祝詞をあげる担当なんですが、
小学生の高学年に男子はもうおらず
女の子が担当です。

うちのお兄ちゃんが入学した年も、去年も
新1年生はたった一人だけ。顔11

そして今年は新入生が一人もいません。
来年は、ジャミラ一人が入学です。

大久須のちいさな子どもはあと一人だけ。icon11
彼が学校へ上がるのは5年先、、、
子ども会の存続も危ういのです。

そして、地区はほぼ限界集落

独居老人が多くて、歳の神で声をかけても、
声を聞きとってもらえなくて
奥から出て来てくれないことが多いです。顔11


どんど焼き&歳の神

しばらく途絶えていたどんど焼きを、先のお姉ちゃんたちの
父兄が復活させました。

朝から、だんごを蒸して、柳の枝に刺し、
歳の神の時に各家庭に配ります。

↑ これは、子どもたちの自由な作品群


どんど焼き&歳の神

お兄ちゃん作、恐竜、、、

蒸しあがった直後は、まるで生まれたばかりに
思えるほどの生々しさ
が、超リアルでした、、、face07

どんど焼き&歳の神

炎で焦げないように、あらかじめホイルを
巻いて焼けにくくしておくのがok


どんど焼き&歳の神

通常は、中止になるくらいの強風でしたが、
子どもたちがかわいそうなので、強行。

神主さんがお払いしてくれます。

消防団所属のお父さんが、ポンプ車
用意してくださいます。


どんど焼き&歳の神

普通にやっては火がつかないので、
ドラム缶で形だけのどんど焼き。

古くなったお札やお飾り、お守りなどを
焼きます。


どんど焼き&歳の神

その炎でやいたお団子を食べると風邪ひかない
いうことで、大人の方も10人ほど来てくれました。

ジャミラも、おいしいって頬張っていました。
(砂糖いっぱい付けて、、、)


子どもが少なくなると、こういう行事も
なくなってしまうんですよね。

それを支える父兄の負担も大きいです、、、icon11

とても残念です。顔11



同じカテゴリー(西伊豆口コミ)の記事画像
ばんばん熱唱中〜
明日はぜひ、西伊豆町へお越しくださいね!
ワークショップマナさんの美味しいパン
西伊豆町大久須公民館の桜が見事です(^-^ )
河津桜と交通情報
で、さっきの山菜は、、、
同じカテゴリー(西伊豆口コミ)の記事
 ばんばん熱唱中〜 (2012-09-09 18:02)
 明日はぜひ、西伊豆町へお越しくださいね! (2012-07-07 13:13)
 ワークショップマナさんの美味しいパン (2012-06-27 17:18)
 西伊豆町大久須公民館の桜が見事です(^-^ ) (2012-04-03 13:06)
 河津桜と交通情報 (2012-03-11 16:35)
 で、さっきの山菜は、、、 (2012-03-01 21:45)

Posted by たんたん at 21:49 │西伊豆口コミ

削除
どんど焼き&歳の神