2008年09月12日

私のコレクション~その1~

私のコレクション~その1~

郵便局へ行ったついでに、切手を買いました。

最近、郵便局にたくさん切手が売られています。

『どうして?』って、局長さんに尋ねたら、
『郵便業務では、収益が上がらないもんで、、、へへicon10
と、お答えくださいました。face07

ブータンみたいに、切手を外貨取得の方法に使えるほど、
美しく、個性的な切手がもっと出てくると、良いのに、、、


私のコレクション~その1~

今回求めたのは、ふるさとの花シリーズです。

ボタニカルアート?とっても綺麗に描かれています。


私のコレクション~その1~

実は、切手収集の趣味がありました。
もちろん、子どものころ。

流行りましたよね~
だれもが切手、集めていました。

父と母も、私が切手に興味があると知って、誕生日に
この赤い切手帳と、ピンセットを買ってくれました。
その時出ていた、野鳥の切手も入っていました。

とてもうれしかったのを覚えています。


早速、手紙から切手を剥がして、ファイルしました。
だって、誰も買ってくれなかったから、、、顔11

おばあちゃんに頼んで、もらった切手もあります。


私のコレクション~その1~

古くて、面白かったです。

ちょっと戦時中の絵みたいなんだけど、、、よくわからない。
軍艦からの攻撃を描いているのか??

拾円の方は、今よくよく見ると、収入印紙みたいです
てっきり、切手だと思って喜んでいました。顔02

祖父母は満州で苦労したので、向こうのものを
そのまま持ち帰ったのかな~?

ということで、未だ気が向いたときに切手を集めているheart 02
私のコレクションを、少しづつご紹介しますね~

続く、、、


四葉のクローバーにほんブログ村 田舎暮らし
四葉のクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ
四葉のクローバーにほんブログ村 ガラス工芸



同じカテゴリー(お気に)の記事画像
『吉田類 の酒場放浪記』
チェブラーシカ大好き
小さいものフェチ
自分へのお土産
好きな薫り
大雨です
同じカテゴリー(お気に)の記事
 『吉田類 の酒場放浪記』 (2012-03-05 22:16)
 チェブラーシカ大好き (2012-03-02 19:33)
 小さいものフェチ (2011-07-25 13:17)
 自分へのお土産 (2011-05-03 12:00)
 好きな薫り (2010-12-06 08:32)
 大雨です (2010-09-28 10:25)

Posted by たんたん at 20:01 │お気に
この記事へのコメント
いや~懐かしい。僕も趣味でした。中学の時でした。

パラフィン紙に包んでストックブックに保管しました。

友達と交換したりもしました。

授業中に交換していて国語の先生に見つかり、げんこつもらいました。

今はいろんな切ってが発売されていますよね。裕次郎、ひばりさんの切手もあります。

ファロの切手も出したら。
Posted by 工房ike工房ike at 2008年09月12日 20:54
***ikeさん***

同じ趣味でしたか~
もう、持ってないんですか?

昔の切手、10円とか20円とか、なんでもない切手の
図案が、今見ると、とってもかわいいんです。

ミツバチとか、カナブンとか、、、
もう小さな額や、使わない額の切手は
生産されていないんですよね~

いろいろ集めておけばよかった、、、

オリジナル切手って言っても、結局シールみたいなのが
ついてくるだけなんですよね。
それが納得いかない、、、
Posted by たんたんたんたん at 2008年09月12日 20:57
切手収集の手帳って何で赤なんですかね?
僕のも赤でしたよ、

ただ切手を集めて居た訳ではなく、切符でしたけど、
あの昔って、厚いボール紙でしたよね~あれですあれ!
古い駅だと中学生位までは、あの切符でしたが今じゃ切符レス

FAROも赤!

あっそうそう赤といえば東京タワーの出来た日って昭和33年12月23日なんですよ~知ってました?誕生日!
誕生日は違うけど、東京タワーと同級生がホンダのカブとチキンラーメン。
Posted by ふじいろっく at 2008年09月13日 21:50
***ふじいろっくさん***

ああ~私も切符、とっておくの好きでした。
幸福駅行きの切符、なぜだか持ってたな~

東京タワー、知ってましたよ!!
あと、ファーブルと、水森亜土ちゃんと、山崎まさよしさんと
江崎グリコの創業者、、、

(これらは、誕生日大全という本からの抜粋。
この本によると、29歳の時、転機が訪れたはずだそう。
次の転機は59歳の時ですって!!
感受性が豊かになり、創作意欲がわいてくるそうです。)

よ~く考えると私、天皇陛下ともお話ししたことあるんです!!
ということは、すでに3人も同じ誕生日の人と会ってるんだ~
って、この間感動しました。
Posted by たんたん at 2008年09月13日 22:46

削除
私のコレクション~その1~