2008年06月27日

アジサイのこと

アジサイのこと

敷地ののり面に、大きなアジサイが3株植わっています。
下から見上げると、2メートルくらいに育っています、、、


アジサイは、山羊には毒であると本に書いてあったので、
食べないように気をつけるのですが、時ちゃんは案外
平気でつまんだりするので、ヒヤヒヤしていました。icon10

でも食べてもなんとも無い様子なので、あまり気にしないように
なっていました。


ところがおととい、イタリアンレストランでアジサイの葉っぱを
食べた客
が、中毒になって倒れたというニュースを見て、
(やっぱ、毒だったんだ)face07と、驚きました。

アジサイの葉っぱの成分と、唾液が混じると
青酸exclamation mark 04になるそうです。

おそろしいです~

しかし、アジサイの葉っぱ、、、

多分添え物として、シェフは使ったんでしょうに、
食べちゃうとは、、、face07


以前フランスで、キョウチクトウの枝を使って
バーベキューした若者が4人死んだというニュースも
怖かったですが、、、

アルカロイドが含まれるので、心臓が止まります。face07


アジサイのこと

ああ~秋さん、、、

ユスラウメ、食べんでくれぇ~~~face07



四葉のクローバーにほんブログ村 田舎暮らし
四葉のクローバーにほんブログ村 その他ペットブログ
四葉のクローバーにほんブログ村 ガラス工芸



同じカテゴリー(やぎ)の記事画像
数量限定
僕の誕生日~~~
羊雲と、、、
絶賛、、、
観測中
奥さん、、、
同じカテゴリー(やぎ)の記事
 数量限定 (2012-12-07 12:57)
 僕の誕生日~~~ (2012-11-07 22:00)
 羊雲と、、、 (2012-08-16 13:53)
 絶賛、、、 (2012-08-02 15:32)
 観測中 (2012-06-06 08:32)
 奥さん、、、 (2012-05-19 13:24)

Posted by たんたん at 23:07 │やぎ
この記事へのコメント
動物さんは 本能で食べちゃイケナイってわかるんでしょうか?

ニャンズは おかしいと思うものは 絶対食べないですよ 
(ワン子は違うらしいけれど)

以前 避妊手術後に お薬をいただいて 
あげるのが 大変だった

おいしそうな ご飯にまぜても 薬だけ ぺっ・・って出してくるんですよ

人間の方が 危機感がなくなっているのでしょうか?
Posted by あびあび at 2008年06月28日 16:15
知らなかった~

今後の食糧危機どうしよう。

紫陽花も食べようと思っていたのに・・・(笑)
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2008年06月28日 19:30
ひまわりさんなら大丈夫!!! (太鼓判)
Posted by 工房ike工房ike at 2008年06月28日 23:09
***あびさん****

はい!はい!
私は猫に薬を飲ませるの、上手です~
山羊は口の形が違って、だめでしたが、、、

うちのカンジはあっさり飲んでくれます。


***ひまわりさん****

アジサイなんか食べたら、顔が紫色になっちゃうよ!!!
それか、巨大な頭になったりして~

***ikeさん***

だんだんカエルさんみたいに、毒舌になってきませんか??(笑)
Posted by たんたんたんたん at 2008年06月28日 23:36
うちのヤギたちも、たまーーーに口にしてましたねー。
もちろん毒だと知っていたので、というか、それ以前に、
お隣のあじさい
だったので^^;
ちゃんと注意してましたが・・・。

レストランのは、紫蘇を使った料理だったんでしょ?
きっと紫蘇と間違えて口にしちゃったんじゃないのかなあ・
やっぱりたとえ添え物でも、食べられるかどうか知らない草を料理といっしょに出すシェフが悪いですよ。
わかってる人もわからない人も、皿の上のものは全部食べられると思うのが当たり前。
ヤギも同じですよ^^
餌箱の中にお父さんやお母さんが入れてくれたものは、間違いなく食べられるものだと思ってしまいます。
毒草でも食べちゃうことがありますからね~^^;
Posted by はたかおり at 2008年06月29日 20:40
***かおりさん****

そうですよね~
シェフが悪いですよね~
イタリアでは、あじさいの葉っぱ、食べるのね~なんて、
思ったんでしょうね。

山羊達は、ちょいちょいってつまみますが、
けろっとしてますね。

時々、毒も体に入れると良いのかな?(笑)
Posted by たんたん at 2008年06月29日 22:26

削除
アジサイのこと