2008年04月27日

アイヌ文化交流イベント

アイヌ文化交流イベント

天城声さんのブログにもあったけど、GWなのに

伊豆には お客様いらっしゃらないようです。

うちも、今日の予約はゼロ、、、

子どももうちにいるし、仕事お休みにして、

アイヌ文化交流イベントに、行ってきました。

場所は、西伊豆町のオートキャンプ場 「銀河」さん

136号線から、7キロも山道をず~っと登っていって、やっと着きました。
が、
昨日から夜通しライブを行ったりしていたようで、もう終わり
に近づいているといったカンジでした。face07


アイヌ文化交流イベント

ちょうど、アイヌの伝統楽器の継承者、石井ポンペさんの演奏中。

しかし、アイヌの音楽はあまり聞けず、、、

石井さんは、アボリジニの文化にも傾倒されていて、

そのほか朝鮮や沖縄の歌を歌っていました。

ちょっと思っていたのと違ったな、、、

その後に演奏された秋辺今吉さんは、90歳の長老

でも、ハーモニカで知床慕情?旅情?を演奏していました。

しまいには、自分で書き換えた『君が代』も演奏。

これも、意外、、、


アイヌ文化交流イベント

明らかに、私達と服装の違う集団ばかりだったので、

はっきり言って場違いだな~と、戸惑いながらさまよっていた私達、、、

皆さん、遠くからテント持ってやってきたという感じでした。

車のナンバーも、愛媛やら神戸やら袖ヶ浦やら、いろいろでした。

ここまでヒッチハイクか、歩いてきたかというような若者達も

荷物いっぱいしょって、やってきたり、、、


で、イベントはこれで終了、、、face07


アイヌ文化交流イベント

まわりでは、カレー屋さんや、オーガニックコーヒーなどを出すお店、
クリスタルを売るお店、その中に少しアイヌの民芸品を売るコーナー
などが数件ありました。

全体的に、こじんまりとした、ひっそりと山の中で行われたイベントでした。

仕方ないので、お昼を食べて帰ることに。


アイヌ文化交流イベント

これは石井さんが監修した、アイヌ料理

行者にんにくと、ふきのとう、鶏肉が入ったお味噌汁と、

キビと小豆が少し入ったご飯を、竹の器で頂きました。

これで500円。

とってもおいしかったです。


アイヌ文化交流イベント

大分食べてから気が付いて写真撮ったので、おいしそうに
写っていないけど、、、

これは、同じ町内の『ライズ カフェ』さんのタイカレー

ずっと気になっていたお店だったので、味見が出来てよかったです。

いろいろなお豆の入ったタイカレーで、中華風春雨も付けてくれて、

ココナッツ風味がとっても優しく、おいしかったです。

今度、お店の方に行ってみよう~

他にもオーガニックコーヒーが売ってありました。


アイヌ文化交流イベント

明後日からは、松崎の長八美術館さんで、刺繍や工芸の

ワークショップがあるそうです。

入場料プラス2000円だそうです。

5月2日~4日までは下田で、ユーカラやライブがあるそうです。

行ったのが遅すぎて、ちょっと物足りなかったのですが、
お父ちゃんが石井さんに

「あなた、どこの出身?いい顔してるね、子ども達も良い顔だ。
私と同じ、日本古来の人の顔だね。』と、言われていました。

やっぱり、そう思われるほど、アイヌに似てるんだな~と
再認識して、帰ってこれたのは良かったです。




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
ヤケ食い
私は元気です!
『あなたは乞食だ!!』
下ろしに来ました
愚痴
駄目ママ
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 ヤケ食い (2012-01-28 20:26)
 私は元気です! (2012-01-12 16:11)
 『あなたは乞食だ!!』 (2012-01-10 17:28)
 下ろしに来ました (2012-01-06 11:20)
 愚痴 (2012-01-05 22:15)
 駄目ママ (2011-12-15 11:13)

Posted by たんたん at 15:20 │つぶやき
この記事へのコメント
そんな 山奥に 他県からの車・・・って 情報はどこからなんでしょうねぇ。

しかも ジャマイカ~?みたいな お方さま方が 写ってますね(笑)。

・・・そうですか~ ダーリンさま そんなに アイヌ系のお顔?
ヒライケン?みたいですか。

なんだか とっても 良いお顔を想像してしまいますが
ジャミラ似?かしら。
Posted by あび at 2008年04月27日 18:20
すんげ~、行きたい!

自然の中で聴く音楽ってなんかヒーリング効果ありそう♪
Posted by しるば(またの名は“なお”)しるば(またの名は“なお”) at 2008年04月27日 18:56
****あびさん****

このイベントのフライヤーやポスターは、
出来る限り無駄のないようにと、最低限の量しか
刷っていなかったようで、お店でフライヤーください
とお願いしたら、無いといわれて、ネットで探しました。

皆さん、ネットや、それぞれのアーティストのサイトや
こういうテーマでまとめられている出版物などから
来ていたようです。

他にもいろいろな楽器を持ったお兄さん達がいたので、
そういうつながりがあるみたいです。

見る限り、オーガニックな生活を送っている家族や、
自由気ままに暮らしている若者がメインでした。

中には怪しげなヒーラーのおじさんがいたり、
ふんどしで水タバコをふかしている、アブナイ人々も、、、
まあ、これは出店者の方ですが、、、

お父ちゃんはアイヌ顔です。
ひらいけんは、良く考えすぎです(笑)
そうだな~昔はスタローンと言われていたそうです。
私は、ラクダに似ていると思います。

***しるばさん****

私の記事に、リンクが貼ってあります。

今後のスケジュール、チエックしてみてください。
ライブの場所がおもしろそうですよ。

http://faro.i-ra.jp/e26854.html
Posted by たんたん at 2008年04月27日 21:51
私も行ってみたかったですね。でも興味本位で行ってはいけないのかな。
今日は私の所はおかげさまで忙しかったです。
本当はこういう所に行って色々な方達と話すことが出来れば
楽しいんでしょうが。
Posted by カネジョウカネジョウ at 2008年04月27日 23:14
****カネジョウさん****

忙しくて、良かったよかった、、、

このイベントに行っても、はっきり言って誰とも
お話できないと思います。

みんな泊りがけで来ているので、一晩泊まって
同じ酒飲んで、、、という交流を深めたあとという
かんじでした。

今日行っただけでは、部外者という雰囲気、、、
Posted by たんたんたんたん at 2008年04月27日 23:43

削除
アイヌ文化交流イベント